人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川マラソン参戦記

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」走る店主エム、2月3日(日)好天の下、神奈川マラソンに参加してきました。

今月24日に開催の東京マラソンのエントリー抽選にはずれてしまったため(倍率は10.3倍でした)、替わりに何かないかと探したところ、やっぱり神奈川県民は神奈川マラソンでしょ!と、フルではなくハーフですが参加を決めました。
神奈川マラソン参戦記_d0184153_15324128.jpg



磯子駅前の日清オイリオ工場を会場とし、周辺の国道や海に突き出た工場地を複雑に曲がり何度か折り返すコースでした。コース図と準備をしている参加者、そしてランナーの記録を管理するチップ。大きな大会は久しぶりでこれが最新なんでしょうか、靴装着型は初体験です。
神奈川マラソン参戦記_d0184153_15585675.png

神奈川マラソン参戦記_d0184153_1555867.jpg

神奈川マラソン参戦記_d0184153_16403523.jpg



いよいよスタート。目標タイム順に並びます。先頭は1時間15分以内。
私は最後尾の2時間以上f(^^;) 制限時間は2時間30分です。何事もなければギリギリ時間内に走れるはず…
神奈川マラソン参戦記_d0184153_1613219.jpg



参加者10000人。黒岩神奈川県知事も参加しているそうです。
スタートしたものの私がスタートラインを通過するまでに7分かかりました。

そして20分ちょっとでもう1回目の折り返しをした先頭集団とすれ違い。
先頭集団はほとんど大学生。
駒沢、山梨学院、青山学院、東海、中央…
キャー♡ 箱根に出場する名立たる大学!!!
そのユニフォームを目前で見られただけでも参加した甲斐あり♪
箱根には出ないけど東大もいました。



大学生にしばし見とれたあと、コリラックマ発見!(右の全身白っぽい人)
神奈川マラソン参戦記_d0184153_16463096.jpg

走りながら撮ったのでうまく撮れなかったけど、このコリラックマのほか、チョッパー、マリオ、スーパーマン、たい焼き、ビール、かえるなどのコスプレやかぶりものをしたランナーを目撃しました。みんなそれぞれに楽しんでいます。


くじけそうになったら音楽を聴こうと携帯とイヤホンをウエストポーチに入れて持っていましたが、沿道で応援してくれる人の声やすれ違う会社の同僚と掛け合う声が聞こえるのが楽しく、必要なかったなと思いました。


15㎞を超え、歩いてしまっている人もいる中、自分は心肺機能よりも足のほうがキビシイかなと感じながらも、あと4㎞の表示を見てから俄然元気が出ました。
ツィッターで見たランナーに捧げる言葉「足が動かなくなったら腕を振れ!」を思い出し、腕を振れば自然に足も前へ出る。そこから2、30人は抜いた気がします。


スタートした駅前に戻ってきました。左折して工場内に入ってゴール!
神奈川マラソン参戦記_d0184153_17123570.jpg

自分の時計で2時間21分42秒。めでたく制限時間内ゴールです(*^^)v


最後の画像は参加賞たち。
Tシャツ、調理油(さすが日清さん)、水でした。
神奈川マラソン参戦記_d0184153_17183285.jpg



磯子の町の皆さん、日清さん、ありがとうございました~!
by koichans_37 | 2013-02-04 17:40 | ランニング