12月も後半に入りました。
寒がりのくせに、ピンと張りつめた感じの冬の朝の空気、嫌いではない店主エムです。


昨日の朝もそんな空気の中、よこはま月例マラソン5㎞で27分03秒の自己最高記録を達成しました(*^^)v
いつもより前方からスタートし、少し速い人たちのペースについていった結果のようです。



さて、すでにお知らせしてありますが、21日土曜日のイベント、
「FUN FUN クラフトパーティー」において私が担当するワークショップの作品のご紹介です。


d0184153_04583.jpg

お正月らしく華やかなシャンパンゴールドのワイヤーでしめ縄に見立てた輪飾りを作ります。
カラーワイヤーの「頑固自在」で追羽根も作って飾ります。
お花は椿も選べて講習・材料費込¥2500とお得!
d0184153_0551826.jpg


本当のしめ縄飾りは七草でおろしますが、もうひとつ別に長く飾れるお部屋飾りとしていかがですか?
11:30~13:00 まだお席ございます。

そのほかにもチーム3738メンバーによる多彩なワークショップと作品販売、子供衣料のフリーマーケットもある「FUN FUN クラフトパーティー」の詳細はコチラのブログで↓

「FUN FUN クラフトパーティー&フリーマーケット」





***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/
[PR]
by koichans_37 | 2013-12-16 23:55 | チーム3738 | Comments(0)

イベントの秋

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エムです。

10月もあっという間に過ぎていっております。


わが店のイベント出張マーケットも今月行いましたが、今月は本当にたくさんのイベントが
あります。

ニットピクニックのあと私が関わったのは…



10月13日、海老名ニットアウト。
手芸総合メーカーのクロバー株式会社が10/7~14にニットウィークとして集中して全国で開催したイベントのひとつで、昨年は11月だった、海老名ビナウォーク内ホビースクランブルオカダヤさんの店頭スペースでのワークショップです。
d0184153_6575517.jpg

d0184153_6581383.jpg

d0184153_742912.jpg

今回、小学生の参加が多くてビックリ!
学校で手芸クラブに所属しているなど手芸好きさんだけあってみんなのみ込みも早く大人以上の集中力でじょうずに仕上がりました。




そして16日~20日まで私が所属する手芸作家・講師集団チーム3738の作品展示販売会&ワークショップの「3738秋の収穫祭」。
こちらでは、自分のワイヤークラフト作品展示販売のほか、ワークショップも担当させていただきました。

会場は国分寺のギャラリー併設カフェ、「カフェスロー」
初日と最終日が雨(しかも初日は台風)という不運にもかかわらず、来場者数は前回を上回ったそうです。
d0184153_7184648.jpg

d0184153_719142.jpg


ワークショップではワイヤークラフト初体験のかたたちでしたが、曲げる感覚がつかめてくるとその後はとても楽しんでいただけたようでした。
イチジクのパウンドケーキ、おいしかったです(*^^*)
d0184153_7214151.jpg

d0184153_7215992.jpg

d0184153_7221646.jpg





このあと私が参加するイベントは、11月7日、8日の「グランパパーティー12」

私と共にチーム3738の中の横浜ユニットメンバーである花村さんが運営するコミュニティースペース「グランパファクトリー」での作品展示販売会です。
チラシはM工房にもあります。お近くのかた、興味あるかた、ぜひ遊びにいらしてくださいね!





***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-10-23 07:55 | チーム3738 | Comments(0)

ニットピクニック

今年も雨は降ることなくやってきました、10月10日、ニットユニットminamiwa主催ニットピクニック!
2回目の参加の今年はいろいろ去年と違うことがありました。


まず入場門。
去年は開催場所のイギリス風景式庭園ケヤキの広場に近い千駄ヶ谷門から。
けれど今年、東横線が副都心線直通運転開始。
ならば乗り換えなしで副都心線新宿三丁目駅下車、新宿門から入ろう!
d0184153_9485370.jpg

ってなわけで新宿門。
後ろ姿はわれらがteam3738*4580(yokohama)クラフトBOXのチームメイト。



パフェプロジェクトのピンクの看板を目印に参加者の皆さんが集まります。
d0184153_8584241.jpg



去年は4580(yokohama)クラフトBOXが動き出したばかりで、まだ一般参加者に近い位置にいましたが、一年たった今年は新しく出会う手芸界の先生がたやわざわざおいでくださったクロバー株式会社社長さんへのご挨拶や名刺交換、一般参加者のかたへの4580のアピール等であっという間にお昼。
d0184153_9222250.jpg

この光景はまさにピクニック。


d0184153_912118.jpg

アップするのがちょっと恥ずかしい、幼稚園の子どものようなお弁当を食べてからアミアミ開始。
8月に習った新技法の復習のつもりが、また一からになってしまった感じが否めない…f(^_^;)


去年は日陰では肌寒いくらいの気候でしたが、今年は… 暑い!
やや曇りがちで風がほどよく気持ちよかったから良いものの、下を向いて編んでいる首筋に
時々強烈な陽射し!(@_@;)


暑っ!と思いながらも、お子様連れのかたたちが帰り始めたのに続き私もタイムリミット。
気候も気持ち的にもやや暑め(熱め)の秋の一日でした。




昨年のニットピクニックの記事はコチラ





***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-10-11 09:51 | チーム3738 | Comments(0)

二夜連続の宴

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エムです。

ちょっと日にちは遡りますが、先週の二夜連続の宴について…



まず18日、私が所属する手芸作家・講師集団チーム3738のメンバー、岡本さつき先生がご主人のお仕事の都合により海外に行かれることになったため、新宿で壮行会でした。
必ず帰っていらっしゃるとのことで、送別会ではなく、壮行会。

50名近い参加者の盛大な、そして最後のほうには涙もありましたが、岡本先生のお人柄のように明るく楽しい会でした。

岡本先生、行ってらっしゃ~い!
d0184153_151053.jpg



そして翌19日は、チーム3738の中のまたまた私が属する横浜メンバー「4580(yokohama)クラフトBOX」が主催するFUN FUN クラフトカフェの会場としてお世話になっている、日吉本町のsweets cafe AQUA さんの3周年記念パーティでした。

私たち横浜メンバーと店長さんのお友達、親しいお客様。
こちらお祝いですが、こじんまりとゆったりまったりおいしい夜でした(*^_^*)
d0184153_1182482.jpg

d0184153_1185033.jpg




AQUAさんでの今月のFUN FUN クラフトカフェが26日に控えています。
夏休みに入りましたので、親子で楽しめるクラフト&ランチバイキングイベントです。
大人のみの参加もOK、まだ若干お席あります。
詳細はこちらのブログで! → FUN FUN クラフトカフェ





***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/






にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-07-22 23:55 | チーム3738 | Comments(0)

ちいさなてしごと

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エム、昨日(7日)はクロバー秋の展示会に行ってきました。最終日のこの日はチーム3738メンバーが集合。

秋冬の新作毛糸、新技法の編み方、道具類の新商品、ちいさなてしごとシリーズ新商品が発表されていて、魅力的な色の毛糸や新技法にワクワクしました。

d0184153_0552613.jpg

d0184153_0485079.jpg

d0184153_049127.jpg




私が一番気になったのは実は「ちいさなてしごと」というキットのシリーズ。
こんなに種類があったのかと改めてビックリ。

d0184153_0553246.jpg


かぎ針編み、刺繍、タティングレース、クラフト系の小品が作れるキットで、
例えばかぎ針編みの場合、糸とかぎ針もセットされています。
また、作品の編み図のほかに、基本の編み方の説明もついています。

そして、パッケージングがなんとも言えず魅力的。
クロバーさんの手芸道具はカラフルな色が多く、パッケージの台紙は基本グリーンですが、
「ちいさなてしごと」は落ち着いたブラウン。完成写真は台紙から取り外せてカードとして使えます。
額に入れて飾ってもステキ。

ちなみに私、このネックレスとブレス、作ってみたいと思います(*^^)v
d0184153_1162128.jpg






***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/




にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-06-08 23:52 | チーム3738 | Comments(0)

一昨日の記事でお知らせしたように、昨日16日は手芸作家・講師集団minamiwa&チーム3738の作品展、「3738春の花祭り」初日。
d0184153_10413819.jpg

たくさんの春のアイテムでお客様をお迎えし、会場の一番奥でワークショップの開催。


12時5分前、整いました!
d0184153_10401617.jpg


おしゃべりしながらもちゃんと手が動く参加者の皆さま(^^)
d0184153_10404350.jpg


こちら時間内完成のUさん。
d0184153_10414366.jpg



ワイヤーが描くラインに皆さんそれぞれの個性が感じられた有意義な時間を過ごすことができました。


そして、そして!

上記のUさん、愛猫モノ君のお写真。(Uさんのブログはコチラ
d0184153_10422418.jpg


小さいお子さんのいるKさん、お子さんの力作の絵。(Kさんのブログはコチラ
d0184153_15282314.jpg


ワイヤークラフト初めてのOさん、ハワイのポストカード。
d0184153_1528763.jpg



皆さんお気に入りのもの、大事なものを飾って画像を送ってくださいました。
ワークショップで作っていただいた作品がさっそく皆さんの生活空間に入り込めたようで私もうれしく思います。皆さんのブログもぜひご覧になってくださいね。






にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-04-17 17:12 | チーム3738 | Comments(0)

とても暖かく(暑いくらい?)風も穏やかな一日となりましたね。
手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」走る店主エム、気持ちよく朝ランができました(^^)


さて、私が所属する手芸作家・講師集団チーム3738メンバーの作品展「3738春の花祭り」がいよいよ明日からです。


「3738春の花祭り」
2013年4月16日(火)~21日(日)
国分寺カフェスローギャラリー


d0184153_197317.jpg


花祭り詳細はコチラ



昨夜、会場に作品を搬入してきました。
自分の作品を並べつつ、ほかのメンバーの作品をチラ見。これが楽しい♪
私のコーナーと全体の雰囲気はこんな感じ…
d0184153_19134262.jpg

d0184153_19145575.jpg




そして、連日日替わりで行われるワークショップ。
なんと初日第一回目の担当が私です。

2Lサイズのフォトフレームを作ります。
d0184153_19353281.jpg


M's wirecraft 小泉美菜 ワイヤークラフトワークショップの詳細はコチラ


ほかの各先生方の魅力的なワークショップ詳細はコチラ


「3738春の花祭り」 21日(日)までです!
私、店主エム、16日はワークショップを含め終日会場におります。





さらに!週末19日(金)~21日(日)は、
「手作り・雑貨&クラフトフェア in 横浜赤レンガ倉庫」です。
こちらは全国からハンドメイドのショップや作家さんが集まるイベントです。


店主エム、3日間とも赤レンガ倉庫の会場におります。
19日はM工房実店舗も営業、20日は臨時休業とさせていただきます。






にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-04-15 20:05 | チーム3738 | Comments(0)

「3738春の花祭り」における、M's wirecraft 小泉美菜のワークショップ参加申し込み受け付けはこちらです。



「3738春の花祭り」
2013年4月16日(火)~21日(日)
国分寺カフェスローギャラリー
 
d0184153_16545948.jpg

d0184153_16552987.jpg


ニットユニットminamiwa率いる手芸伝道集団team3738の作品展示販売会のほか、期間中連日ワークショップが行われます。


3738春の花祭り詳細はコチラ

ワークショップ詳細はコチラ



私、手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エム、昨年夏よりteam3738に所属しておりますが、この花祭りにワイヤークラフトの作品を初出品すると同時にワークショップも担当させていただくことになりました。



「M's wirecraft 小泉美菜 ワークショップ」
4月16日(火)12:00~14:00

*作品…「2Lサイズフォトフレーム」

*講習費・キット代…3000円(キット代含む)

*定員…4名


卒業・入学・進級によるクラス写真やお花見など春のイベントでの集合写真に多い2Lサイズのフォトフレームを扱いやすいアルミワイヤーで作ります。
チェーンを掛け替えることで横版、縦版どちらの写真にも対応します。手書きの絵や書、ダウンロードしたカレンダーなども2Lサイズに作れば、オシャレに飾れます。
参加者の方に「ト音記号の輪ゴムかけ」プレゼント♪

d0184153_22382971.jpg

d0184153_2239572.jpg


お申し込み…M’s wirecraft 小泉美菜
koichans☆m06.itscom.net(☆を@に替えてください)
件名を「3738花祭りWS申込み」でお願いします。


※道具はお貸し出しいたします。
安全にお持ち帰りできる袋もご用意いたします。

皆さまのご参加、お待ちしております♪






にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-04-15 00:00 | チーム3738 | Comments(0)

春色リボンヤーン

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エム、定休日の今日は馬喰町Keitoさんでのminamiwaニットカフェに参加してきました。


今日のお題はヘアピンレースのストールまたは付け衿。
d0184153_22214163.jpg

※KeitoさんHPより


私はストールにしました。
そして選んだ糸がこちら…
d0184153_22221191.jpg

画像ではわかりにくいかもですが、それはもう綺麗な春色ミックスのリボンヤーン。
一目惚れです(*^^*)
ステキな糸を選べば手もサクサク進む…
時間内ではもちろん完成には至りませんが、半分は編めました。
早く仕上げて活躍させたいものです。



黙々と編み進める参加者の皆さん。
d0184153_22293138.jpg



Keitoさんでの次回minamiwaニットカフェは5月13日です。
情報は下記リンクから。

「Keito」 HPはコチラ
ヘアピンレースについてはコチラ





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-03-25 22:50 | チーム3738 | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エム、今日は夕方から4580(yokohama)クラフトBOXメンバーとして横浜の皆さんと触れ合うべく、 「手づくりカフェin 神戸珈琲物語(青葉台東急スクエア店)」に参加してきました。
d0184153_1124780.jpg




クロバー社のヘアピンレース編み機で編むもこもこマフラー
講師はニットユニットminamiwaのみなお先生カフェリーゼの石井真由美先生
d0184153_1135542.jpg



フワフワの太い糸でサクサク編めてしまい、時間内にめでたく全員完成!
d0184153_1172254.jpg

d0184153_1173866.jpg

     ※店主エム、思いっきり顔出しです(^^ゞ


さっそくみんな身に着けて優雅な、そしてボリューム満点のアフタヌーンティーセットをいただきました。
d0184153_1181193.jpg

d0184153_1181673.jpg



16:00開始予定が、田園都市線の人身事故に先生方も参加者の皆さんももちろん私もひっかかり、時間を少し過ぎての到着、開始でしたが、作品は完成、ゆったりまったりとお茶を楽しみ、気づけば19:00。
皆さん、夕飯は考えたくないなぁと思いながらも現実へと戻っていきました。




にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-02-22 23:55 | チーム3738 | Comments(0)