手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」店主、小泉美菜です。


私のお店以外の活動のひとつ、カフェレッスン。
カフェにて手づくりとおいしいものを一緒に楽しむのですが、手芸普及活動パフェプロジェクトの神奈川担当として関わっています。


パフェプロジェクトとは?

パフェプロジェクト横浜*FUN FUN クラフトカフェ


私の9月の担当は…
9/12(月) Tama cafe Nakayama
9/24(土) 綱島「喫茶チョビ」

お作りいただくのは季節がらこちら…
d0184153_10565047.jpg


ハロウィンのガーランドです。
ワイヤーで図案をなぞって形作っていきます。
かぼちゃとオバケの顔はご自由にアレンジしていただくこともできます。
Halloweenの文字は私が作ったものをご用意してあります。

ほかに過去作品を選んでいただくこともできますし、Tama cafe Nakayamaでは小林ようこ先生のアクセサリー、綱島チョビでは長谷川里香先生の布絵アートもあります。
ぜひ上記の各会場の開催情報をご覧くださいね。

d0184153_10565218.jpg

過去作品一例


d0184153_10565395.jpg

小林先生のアクセサリー


d0184153_10565495.jpg

長谷川先生の布絵アート


尚、私小泉は諸事情により9月をもちましてTama cafe Nakayama の担当を降板することになり、10月からは小林先生&長谷川先生になります。

Tama cafe Nakayama でワイヤークラフトができるのは最後となりますのでご参加いただけたら嬉しいです。お申し込みは上記リンク先のFUN FUN クラフトカフェのブログからお願いします。

FUN FUN クラフトカフェとしては最後になりますが、Tama cafe さんで開催させていただくワークショップ&作品展示販売イベントの「FUN FUN クラフトパーティー」ではワイヤークラフトのワークショップをやっていきたいと思いますのでそちらもどうぞよろしくお願いします。





[PR]
by koichans_37 | 2016-09-04 11:37 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

久々のカフェレッスン

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。

ただいまM工房では「ねこ展」開催中!
お店の情報や作品の紹介は、
こちら→「横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップM工房」でご覧くださいね。



私が所属している手芸普及活動グループのパフェプロジェクト横浜が企画しているFUN FUN クラフトカフェ。

諸事情により、私個人は12月・1月はお休みしていましたが、久しぶりに15日のTama cafe Nakayama でワイヤークラフトを担当しました。

 ※Tama cafe Nakayama
 JR横浜線、横浜市営地下鉄グリーンライン
 中山駅より徒歩4分


初めてワイヤークラフトにチャレンジしてくださった、IさんとSさん。
d0184153_01510548.jpg
   

d0184153_08040770.jpg


鉢カバーを作っていただきましたが、細かいチェーン作りまで黙々と取り組んでくださり、みごとに完成させてくださいました!
d0184153_01510724.jpg



小林先生担当のヘアピンレースジュエリーに参加してくださったSさんもシックなネックレスができました!
d0184153_08040817.jpg


d0184153_08040949.jpg




<楽しい><おいしい>時間を共有するこのFUN FUN クラフトカフェ、楽しくものづくりができたあとにおいしくいただくTama cafe さんのランチ。この日のメニューはこちら。
d0184153_08041091.jpg


店長武田さん、今回もお世話になり、ありがとうございました!




さて、私担当のワイヤークラフトは20日(土)・3/19(土)、東急東横線綱島駅前「喫茶チョビ」さんでもお楽しみいただけます。

こちらでコンビを組んでいる花村先生はジュエリークロッシェ(ビーズ編み)のフレキシブルネックレスを教えてくれます。
 ※花村先生は都合により3月以降はしばらくお休みとなります。
d0184153_08041170.jpg



また、Tama cafe Nakayama さんでの次回開催は、3/28(月) 小林先生・本杉先生でクラフト&ニットです。
小泉のワイヤークラフトは今後偶数月に実施となり、4/18(月)です。

詳細は、
こちら→「パフェプロジェクト横浜*FUN FUN クラフトカフェ~手づくりと一緒に楽しむおいしい時間~」で順次アップされていきます。参加お申し込みもこちらからお願いします。



M工房店主のお店以外のハンドメイド活動報告でした!




[PR]
by koichans_37 | 2016-02-17 08:12 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

講習会いろいろ

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。

昨日は第3土曜日、M工房会員の岡田先生によるカリグラフィーレッスンの日でした。
文字を書くだけでなく、お花などもプラスして仕上げるのが岡田先生のレッスンの特徴です。

今回もまず文字の練習、お花を描く練習をしてからカードへの清書。
大文字のWが難しいそうです。

d0184153_23553671.jpg

リピート参加のKさん、ステキなミニウエルカムボードが描けました!

d0184153_23553980.jpg




そしてワタクシ、17時までの通常営業を終え、17時30分から手芸普及企画FUN FUN クラフトカフェの活動でした。店の締め作業もそこそこに飛び出します。
会場はわが町、東横線綱島駅前の「喫茶チョビ」さん。
店からチョビさんまで時々走って6分ほど。

ワタクシ、ランナーですが荷物が重くて走り続けられません。
だから時々走って6分(^o^)
17時24分に到着しましたが、参加者のかたみえてました。お待たせしましたm(__)m

なんと今回初のご夫婦でのご参加。
奥様、編み物。旦那様、ワイヤークラフト。

d0184153_23551246.jpg

ワタクシ、初めて男性にワイヤークラフトお教えしました。
ものづくりお好きとのことで、初めてでもバスケットの模様のうずまきをとてもきれいに作られました。


夕方設定のクラフトカフェ、制作後はもちろんお食事!
私はカレーいただきました。ほどよい辛さでコクがあり美味しかったです!

d0184153_23551702.jpg






***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/






[PR]
by koichans_37 | 2014-06-22 23:31 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エムこと、手芸作家・講師集団チーム3738*4580(yokohama)クラフトBOX、ワイヤークラフト&編み物講師、小泉美菜です。


自分で書いておいてなんですが、長っ!
でも現実に今この二つが私のライフワークです。



それにしても… 昨日の豪雨!
東京で起こるほど今までゲリラ豪雨は経験していませんでしたが、やっぱり起こるんですね~

昨日のその時!
4580クラフトBOX主催のFUN FUN クラフトカフェを東急東横線綱島駅前の喫茶チョビさんで開催中でした。店内から外は見えないので、実際に降る雨を見てはいないのですが、音は凄かったです。
d0184153_15211517.jpg



昨日はなんと藤沢から来てくださった方がいらしたのですが、雨の音が弱まった頃、東横線が止まっていると耳に入ってきました。初めて綱島に降り立ったというこのお客様になんという仕打ち?
幸い綱島からは横浜や川崎行のバスがあります。
ターミナルにご案内したときちょうど川崎からのバスが着いたところでした。
でも誰がどの列に並んでいるのやらゴチャゴチャ!

「あとはだいじょうぶです。」とおっしゃるのでそこで別れましたが、その後電車には乗れたんだろうかと気にしていると、「8時頃に無事藤沢に到着しました。」とメールをいただきました。
え~っと…2時間半くらいかかっちゃったんですね~?!


大変なクラフトカフェ初参加となってしまった藤沢のFさん、ご参加ありがとうございました。
ヘアピンレース編み機を初めて手にされたのですが、すぐに慣れてシュシュ完成です!
d0184153_1553962.jpg

d0184153_15532529.jpg




*今後のFUN FUN クラフトカフェ
   7/26(金) 日吉本町sweets cafe AQUA   
   9/11(水) ディノキッズ カフェ&フード ららぽーと横浜
   9/24(火) 綱島駅前 喫茶チョビ

詳細は順次FUN FUN クラフトカフェのブログにアップします。




***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-07-24 16:17 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

いつもは手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主、
あるときは<楽しい><おいしい>時間のプランナー、4580(yokohama)クラフトBOXメンバーとしてFUN FUN クラフトカフェの企画・運営をしておりますが、今月のFUN FUN クラフトカフェ2件が無事終了しました。


私の担当は主に東急東横線綱島駅前の喫茶チョビさんでのニット&クラフトカフェ。
ニット系とワイヤークラフトのご指導させていただいています。


5月~7月は話題の手芸を多くのかたに体験していただくべく、「ヘアピンレース編み祭り!」

その第1回目、21日のチョビさんでコサージュにチャレンジしてくださったTさんから完成画像が届きました。

レッスンタイム、
d0184153_16352665.jpg

製作中のTさん、
d0184153_16354977.jpg

ティータイム、
d0184153_16361413.jpg

そしてTさんの完成したコサージュです。
d0184153_16375441.jpg



ありがとうございます。
なかなか時間内には完成しない場合が多いですから、おうちで完成させて知らせていただけると本当にうれしいです。 ヘアピンレース、もっともっと楽しんでくださいね。


21日のレポはコチラも合わせてご覧ください。





日付替わって23日は日吉本町 sweets cafe AQUA さん。
こちらの担当は小林ようこ先生と花村きみよ先生。

この日の詳しいレポは小林先生のブログでどうぞ!→ コチラ


実は私たちのFUN FUN クラフトカフェが横浜市市民局広報課が制作する「ハマナビ」(tvk)という番組に取り上げられることになりました。
これから来る梅雨のシーズンに家で楽しむハンドメイドとカフェで行うスタイルに注目されました。
取材依頼があってすぐに迫っていたAQUAさんでの実施日に急遽カメラが入ることになり、AQUAさんと参加のお客様にご協力いただきました。
d0184153_2303573.jpg


レッスンの担当でない私は映れず残念!

ですが、開催中の様子とは別に収録があり、この日のクラフトカフェ終了後、打ち合わせとなりました。その打ち合わせには私も参加。23日の午後に2時間半店を閉めさせていただいたのはこのためでした。
M工房のお客様、会員の皆さん、ご迷惑おかけしました。
d0184153_22413191.jpg

minamiwaのmiwaさんも急遽参加してくださってのワイワイミーティングとなりました(^^)


横浜市広報テレビ番組 「ハマナビ」
6月15日 tvk(テレビ神奈川)で18:00~18:30  オンエアです!




***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-05-25 23:02 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

ヘアピンレース祭り!

夏日の横浜、手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エムです。



今年に入ってからチラチラご紹介してきました「ヘアピンレース」

クロバー社の『ヘアピンレース編み機クリップ式』で編む細長いブレードがまとめ方によって様々な作品に変化していきます。
d0184153_15505171.jpg


下記の2記事では長さを生かしたマフラーとストールを作っていますが、ウエアにもアクセサリーにもなります。

手づくりカフェ in 神戸珈琲物語
春色リボンヤーン


このヘアピンレースを私が参加する手芸普及プロジェクト「FUN FUN クラフトカフェ」で体験していただくことができます。


東急東横線《綱島》と横浜市営地下鉄グリーンライン《日吉本町》のカフェでおいしいスィーツやランチも楽しみながらヘアピンレースの魅力を感じてみませんか?


FUN FUN クラフトカフェ 初夏のヘアピンレース祭り

詳細はコチラから→5/21 横浜綱島チョビ
             5/23 横浜日吉本町AQUA


作品はいくつかのアイテムからお選びいただけますが、今回綱島でのみできますのが私店主エムデザインのコサージュです。
薄着になった胸元に、帽子に、バッグにとお楽しみください!
d0184153_16225176.jpg


ヘアピンレース祭りは6月、7月も続きます!



***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/




にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-05-14 16:29 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

キッズとカゴ作り

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エム、本日はFUN FUN クラフトカフェ開催日のため、日吉本町のsweets cafe AQUA さんへ行ってきました。

春休み中につき、お子さま用のクラフトキットも用意しての開催となり、そのお子さま担当はワタシ。
ママたちが小林ようこ先生の指導のもと、フレンチリリアンでおしゃれなネームホルダーネックレスを作っている間に…
d0184153_0592547.png



クロバー(株)のパニエシートという紙の台紙と毛糸を使って小物入れになるカゴを作りました。
d0184153_19982.jpg

台紙に毛糸をからめていく地道な作業はお子さまたちには途中ちょっと飽きがきちゃったかもでしたが、こんなのができました!
AQUAさんのイチゴのショートケーキの画像がある棚をお借りして撮影。
d0184153_1182989.jpg

みんながんばったね、お疲れ様でした!




ちなみに私が作ったサンプルがコチラ。
d0184153_1213483.jpg

毛糸だけでなく様々な材料を使うことができ、ふた付きにしたりデコレーションしたりとバリエーションと楽しみ方は無限な感じです。

このパニエシートでのカゴ作り、密かに極めたいなと思っている、店主エムでした(^^)♪




***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-03-28 23:50 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

スィッチ切り替え!

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主エムです。

昨日確定申告書類を無事提出し、さぁ、スィッチ切り替えていきますよ~!



まずは春のM工房店内のご案内です。

ただいまM工房中央特設テーブルでは「春・ときめきグリーンピンク」をテーマに作品展開中です。流行色協会にも推されているこの春のカラー、グリーンとピンクを取り入れたアクセサリー、プリザーブドフラワー、グリーティングカード、ポーチ、キッズマスクなどが並んでいます。
d0184153_14131012.jpg



また、M工房では入園・入学グッズの注文制作を承っております。
お好きな布地をお持ちください。人形・ぬいぐるみ服でおなじみのM工房制作スタッフhiroroがお作りします。先日、男の子のふたごちゃんの入園用品をお作りしましたが、できあがりの写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました。不覚…
注文制作料金はコチラ




続いて今月のFUN FUN クラフトカフェ。

3月21日(木) 地元綱島駅前「喫茶チョビ」でニット&クラフトカフェ 14:30~16:30
詳細はコチラ
3月28日(木) 横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町「sweets cafe AQUA」で
ニット&リリアンカフェ 10:00~12:00(終了後ランチタイム)
詳細はコチラ


21日のチョビでは私のワイヤークラフト、ありますよ~。
学校のクラス写真や記念の集合写真に多い2Lサイズのフォトフレームを作ります。
d0184153_036299.jpg

※チェーンを掛けかえれば縦版・横版のどちらにも対応します。


ワイヤークラフトでは定番の「うずまき」の技法、ぜひ体験してみませんか?
ご参加申し込み、受付中です!



ニットメニューは両日共通の「大きさ自在の三角ストール」
講師はグランパファクトリーの花村先生
d0184153_0572063.jpg


28日 AQUAではstudio the Bloom 小林先生の「リリアン編みのネームホルダーネックレス」があります。
d0184153_183683.png


FUN FUN クラフトカフェのブログのほか各先生のブログもご覧くださいね。


また、この28日は春休み中につき、お子さま連れでも安心して楽しんでいただけるようにお子さま用のクラフトキットとランチもご用意しました。
d0184153_14361716.jpg

パニエシートと毛糸で作る小物入れです。私、エムがお子さまのお相手しますよ~(^^)
※お子さまのみの参加はできませんのでご了承ください。



参加申し込みについてはFUN FUN クラフトカフェのブログをご覧ください。





そして!4月には『3738春の花祭り』、『手作り・雑貨&クラフトフェア in 横浜赤レンガ倉庫』とイベント参加が続きます。こちらについてはまた改めてお知らせいたします!






***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-03-14 15:22 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

雪の日のクラフトカフェ

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主、ときにFUN FUN クラフトカフェワイヤークラフト講師のエムです。

日中雪となってしまった19日、M工房のある東急東横線綱島駅前「喫茶チョビ」にて私が所属するチーム3738*4580(yokohama)クラフトBOXが企画するFUN FUN クラフトカフェを開きました。


当日の開催内容はコチラ→2/19 ニット&クラフトカフェin横浜綱島チョビ


この日の参加者さんは、ニット2名、ワイヤークラフト1名というちょっと淋しい状況だったのですが、始まってまもなく先月のワイヤーの参加者K子さんがお仕事が早く終わったとのことで駆けつけてくださいました。
d0184153_13395682.jpg

d0184153_13401542.jpg

右側のニット男子(おじさん)はminamiwaニットカフェや横浜FUN FUN クラフトカフェの開催に協力してくださる手芸メーカー、クロバー株式会社の社員さん。様子見がてら参加してくださいました。


d0184153_142141.jpg

ワイヤーバスケット制作中のK子さん、M子さん↑


d0184153_1421478.jpg

こちら制作終了後のワイヤーチームのケーキ↑


d0184153_1425487.jpg

そして特におなかがすいたからとフレンチトーストを注文したニットの花村先生↑



積もることはありませんでしたが寒い雪の中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
完成画像、お待ちしておりま~す♪

次回チョビでの開催は3月21日(木)です。参加者募集開始しております!
3/21 ニット&クラフトカフェin横浜綱島チョビ




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


◇FUN FUN クラフトカフェ
4580(yokohama)クラフトBOXが主催する、おいしいランチやスィーツとともに手作りを楽しむハンドクラフト講習会です。

◇4580(yokohama)クラフトBOX
手芸普及作家講師集団「チーム3738」に所属する横浜在住メンバーによるユニットです。

◇チーム3738
ニットユニットminamiwa率いる手芸普及作家講師集団です。

◇パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
minamiwaニットカフェや横浜FUN FUN クラフトカフェはパフェプロジェクトの協力で開催されています。


それぞれ下記リンクからご覧いただけます。


***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/

パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/






にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-02-21 14:47 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

「M工房」店主エム、FUN FUN クラフトカフェワイヤークラフト講師としてのお知らせです。

d0184153_2359667.jpg

こちらのバスケット作ってみませんか?

19㎝×13cm、高さ5㎝です。



ハンカチを収納したり…
d0184153_093944.jpg


ケーキを冷ましたり…
d0184153_012467.jpg



ナチュラルなインテリアに似合うワイヤーのスクエアバスケット。
FUN FUN クラフトカフェで作れます。




FUN FUN クラフトカフェvol.7 ニット&クラフトカフェ in 横浜綱島チョビ

2月19日(火) 14:30~16:30
喫茶チョビ…東急東横線綱島駅徒歩1分
        まつむらフォトスタジオ2F
費用…参加費¥2000+キット代+飲食代
定員…8名  定員になり次第締め切ります

ワイヤークラフト  講師:小泉美菜(M工房店主)
ニット         講師:花村きみよ(グランパファクトリー主宰)


お一人で参加しても手作りが好きな人同士、すぐお友達になれるFUN FUN クラフトカフェ。
制作の後にはこんなカフェタイム↓
d0184153_0284178.jpg

お申込み、まだ間に合います!

ニットの内容、その他詳細、お申込み方法は…
FUN FUN クラフトカフェ《横浜手づくり普及プロジェクト》



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


◇FUN FUN クラフトカフェ
4580(yokohama)クラフトBOXが主催する、おいしいランチやスィーツとともに手作りを楽しむハンドクラフト講習会です。


◇4580(yokohama)クラフトBOX
手芸普及作家講師集団「チーム3738」に所属する横浜在住メンバーによるユニットです。


11日、クロバー株式会社東京営業所において『チーム3738総会』が開催されました。
d0184153_0562050.jpg

d0184153_0563472.jpg

詳しくはコチラをごらんください。

また、FUNFUNクラフトカフェ、チーム3738については下記リンクからご覧いただけます。





***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-02-14 01:04 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)