手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」店主、小泉美菜です。
もう3月も1週間になろうとしていますが、1・2月を大急ぎで振り返ろうと思います。


1月10日から営業を開始し、最初の定休日にドールショー!
この子のニットウエアとビーズバッグ(by EDOZENさん)購入。

d0184153_07305819.jpg


続いて東京ドームでの国際キルトフェスティバル。
今年もパートナーシップキルト出しました~

d0184153_07310156.jpg


1月22日、湘南藤沢市民マラソン10マイルの部参戦。
周回間違いをしそうになるも、無事完走(^^)v
ゲストランナーのつるの剛士さん、走る姿は見られませんでしたが、ゴール後の姿を見ましたよ(≧∇≦)

d0184153_07310280.jpg


月末はワイヤークラフト協会の勉強会。
軽~いコットパールのロングネックレスとイヤリング作りました。

d0184153_07504010.jpg



そして湘南藤沢市民マラソンから2週間後の2月5日、5年連続の参加となる神奈川マラソンでハーフ完走!
ちょっとフルマラソンの自信をなくしているところですが、ハーフは実に楽しいです(*^-^*)

d0184153_07504279.jpg



その後はいつもの鶴見川土手を走り、

d0184153_07504347.jpg



ハンドメイドはウールレターを作ってみました。
リリアンコードの中にワイヤーを通したり、ワイヤーを毛糸で編みくるんだもので文字を作り、主に子どもの撮影アイテムとして使われるものです。
ワイヤーで文字を作ることはいつもしていますが、温かみ出ますね~
もっともっと作っていきたいと思います。

d0184153_07504567.jpg



そんなこんなで3月突入。
またハンドメイドとランニングのこと、お伝えしていきたいと思います。


お店の中央テーブルではただいま入園入学グッズ販売中です。
お好きな布をお持ちいただいての注文制作もお受けしております。
お店情報はこちらで→ 「3月のM工房」

また、この春からハンドメイド雑貨の販売を始めたいかたに向けて「春の新規出展キャンペーン」実施中です!




**********

facebook


Instaglam


M工房お店情報は…

ワイヤークラフトでワクワク生活


日本ワイヤークラフト協会HP

*********






[PR]
by koichans_37 | 2017-03-06 11:48 | その他 | Comments(0)

タイトル変更のお知らせ

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。
いつも当ブログをご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。

こちらのエキサイトブログに昨年よりアメブロも加えて2本立てでお店の情報をお伝えしてきたM工房ですが、このたびお店の情報はすべてアメブロに移行することにいたしました。

アメブロ  横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」
最新記事 「11月のM工房」


こちらのエキサイトブログはタイトルを変え、主に個人活動について書いていきたいと思います。


まもなく「横浜港北・M工房店主のハンドメイド&ランニング雑記帳」に生まれ変わります!


今後ともエキサイトブログ・アメブロともによろしくお願いいたします。



2015年11月








[PR]
by koichans_37 | 2015-11-06 07:00 | その他 | Comments(0)

サプライフ

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主エムです。


トップでお知らせしてありましたように、28日(日)にテレビ東京で
「感動!生活改革SP 愛する家族へサプライフ11」という番組が放送されました。

2か月に1度くらい放送される視聴者参加型番組で、問題点のある部屋をリフォームし、
身内や友人のひとりを招いて驚かせ、その人にあらかじめ設定しておいたキーワードを
制限時間内に言ってもらえたらサプライフ成功となり、リフォーム費用は番組持ちという
仕組みになっています。
私は過去に何気に見た記憶がありました。

そして、毎回リフォームに関わる何か(新しく飾るものなど)をどこかへ習いに行くというのが
お決まりのようで、今回その部分に私が協力させていただきました。

この日の放送の後半のRoom№21山田さんご一家はおうちの敷地内でペイントした空き缶に
観葉植物を植えたものを無人販売しておられます。
その空き缶をワイヤークラフトで飾りたいというご希望があり、番組制作会社からの
依頼をお受けしました。


撮影は6月中に行われたのですが、山田家のイケメンパパと小学1年生の男のお子さんが
M工房へ習いにみえました。
カメラが回る緊張の中でお二人にカゴとスタンドの作り方をお教えし、その後時間の許す限り
ひたすら一緒に作りました。その結果がこちら…↓
d0184153_10203214.jpg


テレビを見てくださったかたには「ああ、これくらいあったな。」とおわかりいただけるかと思います。
そして、山田家のショップに一味加えるお役に立てたなら幸いです。






***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-07-31 16:47 | その他 | Comments(0)

週末

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エムです。
ちょっとリアルタイムの報告ではなくなってしまいましたが、週末の土曜日、4日に収録したテレビ神奈川「ハマナビ」の放送日でした。
d0184153_22431892.jpg


どんな仕上がりになったのかドキドキでしたが、自分自身がもう少しうまくしゃべれたらという反省はあるものの、そつなくまとめてくださり、FUN FUN クラフトカフェの魅力を紹介していただきました。

4580(yokohama)クラフトBOXのFUN FUN クラフトカフェ を見つけてくださったテレビ神奈川さん、横浜市民局さん、ありがとうございました。
放送を視てくださった皆さんありがとうございました。

視られなかった、知らなかったという皆さんに「数日たてば番組のHPで視られますよ~」とお知らせしたかったのですが、なんと!昨日まであった動画配信サービスがしばらく見合わせになってしまったのです。
残念ですが、再開して視られるようになったらまたお知らせしますね。





そして16日日曜日は走る店主エム、恒例のよこはま月例マラソンでした。
深夜から降り出した雨は起きた時にはまだ強かったですが、次第に弱くなって空も明るくなり、
よっしゃ、これならだいじょうぶといつもどおりに自転車で向かいました。
d0184153_23484846.jpg


それでもやっぱり雨のせいで参加者は前回の半分弱。 851人でした。


さて、ワタシ…
この日は予定満載だったため、10㎞は断念し5㎞に参加。
いつもは500人超えの5㎞ですが、種目別で見てもやはり半分弱の209人でした。


  6月16日(日) 小雨  5㎞   18分36秒  167位/209人   部門 3位/5人

という結果でした。
ますます暑くなっていきますが、がんばりますよぉ!





***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/


パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/







にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2013-06-18 23:30 | その他 | Comments(0)

2013年を迎えて

あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします



手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エムです。
昨年は、会員さん・お客様ともにM工房をご利用いただき、ありがとうございました。

また、昨年後半は私が手芸講師集団チーム3738に所属し、さらにその中で「4580(yokohama)クラフトBOX」というユニットを結成し、横浜を中心に神奈川エリアにクラフトカフェを広める活動を始めたり、私事ではありますが父の入退院などがあったりしたことにより、ブログの更新頻度が少なくなってしまいました。

まだまだ発展途上のクラフトカフェですが、M工房における作家さん・お客様との関わりと合わせて私の手作り普及活動としてがんばっていきたいと思います。可能な範囲で内容の濃い情報をブログでお知らせしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



FUN FUN クラフトカフェ《横浜手づくり普及プロジェクト》
http://ameblo.jp/team3738yokohama/
[PR]
by koichans_37 | 2013-01-01 23:40 | その他 | Comments(0)

クワトロテラコッタベル

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エム、昨日(29日)はtwitterで知った、ドライフラワーアレンジメント工房の『M's ファクトリーバルビゾン』さんへオータムワンデーレッスンを受けに行ってきました。
名前の頭文字がMの人ってけっこうこれ使ってますよね、M'sほにゃらら。
私もワイヤークラフトの作品には「M's wirecraft」のタグつけてます。



クワトロテラコッタベル



何やら惹きつけられるこの文字と響き。4つのテラコッタ(焼いた土)のベル…
そう、テラコッタの鉢をベルに見立て、4つ繋げたものをベースにしてアレンジし、壁にかけてもテーブルやサイドボードに置いても飾れる作品です。
d0184153_13589.jpg

d0184153_142130.jpg

d0184153_145435.jpg



ドライフラワーアレンジメントは4年以上勉強し、M工房をオープンした当時は私の作品のメインはドライフラワーのリースやドライフラワーをあしらった小物でした。
けれど、ワイヤークラフトの作品を作るようになったことやそのほかの様々な理由によりしばらくドライフラワーから遠ざかっていました。


今年の春ごろでしたか、twitterで偶然にバルビゾンさんの作品を知り、とても好きな作風です。
またドライフラワーに触れたくなり、お店は板橋区とわかったので、チャンスがあれば行ってみたいと思っていたところ、今回のオータムレッスンの日程が願ったり叶ったりでした。




私の大好きな落ち着く香りのする店内とオーナーであり先生の安齋さん
d0184153_1222846.jpg


d0184153_17050.jpg




M's ファクトリー バルビゾン HPはコチラ
ブログで私の制作の様子を紹介していただいています。  ブログはコチラ




にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2012-10-30 08:58 | その他 | Comments(0)

祭礼

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「HANDMADE ART BOX M工房」、今週の営業が終わりました。今日と明日はわが町の祭礼。お神輿と山車が町を練り歩きます。

綱島諏訪神社祭礼の情報はコチラ ページが表示されたら下へスクロールしてください。



お神輿と山車が通るコースは土曜日と日曜日で少し違うのですが、土曜日はM工房の前を通ります。午後2時半過ぎ、お囃子の音が聞こえてきましたよ(^^)

なかなか良いチャンスで写真が撮れず、子ども神輿だけですが…
d0184153_23421267.jpg



明日は神社へお参りに行こうと思います。




にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2012-08-25 23:45 | その他 | Comments(0)

女王様の招待

懸賞やくじにはあまり当たったためしがない店主エムですが、当たっちゃったんですね~(^^)

「雑貨の仕事塾」主宰、USTREAMで「雑貨TV」配信中の雑貨の女王様ことマツドアケミさんの「成功する雑貨屋さん」出版記念キャンペーンに応募したところ、『銀座ラデュレお茶会ご招待』に当たりました!



ラデュレはパリの老舗で創業150年、マカロン発祥のお店です。

↑これは当選したことにより調べた最低限の情報です(^^ゞ
そして行ったのは銀座三越店。



当選したのは私とレザークラフト作家のしほさんの2人。マツドさんと3人で約90分のおいしく充実した時間を過ごしました。わたしにとってはプチ個人セミナーにも等しいありがたいアドバイスをいただき、うれしい限りでした。
しほさんとの出会いもこれからの繋がりにワクワクしてしまいます。



それぞれ選んだ好きなケーキと紅茶。
d0184153_18323128.jpg

私はチョコレート色の長方形のケーキです。ヘーゼルナッツクリームが入っているという説明に魅かれて選びました。しほさんは左側のマカロン生地でできたこの店で人気のケーキ。そしてマツドさんはイチゴの形のケーキ。M工房のフェルトスィーツ作家さんのケーキを思い出すようなかわいらしさでした。


ケーキだけ寄せて少しアップで。
d0184153_18424895.jpg



6月18日、私の素敵な定休日でした。





にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2012-06-19 18:49 | その他 | Comments(2)

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」店主エムです。
私も成功をつかむためにぜひ読みたい本の紹介です。


「雑貨の仕事塾」を主宰しておられ、現在はUSTREAMで「雑貨TV」も配信されている雑貨の女王様マツドアケミさん。
私もセミナーに参加させていただいたり、雑貨TVで作品を紹介していただいたりとお世話になっています。

そのマツドさんの著書「成功する雑貨屋さん」が明日5月25日に発売されますが、今日と明日の2日間、たくさんのステキなプレゼントが用意された出版記念キャンペーンが行われています。

成功する雑貨屋さん ショップ経営に欠かせないこと―27歳で始めた雑貨ビジネスを4年で年商1億円.../マツドアケミ
d0184153_0281948.jpg
¥1,470 Amazon.co.jp

豪華プレゼントの内容を見るだけでもワクワクするキャンペーンの詳細はコチラ↓
マツドアケミさんの「成功する雑貨屋さん」出版記念キャンペーン
[PR]
by koichans_37 | 2012-05-24 16:14 | その他 | Comments(0)

ご報告が遅くなりましたが、今朝お知らせした「雑貨TV」でM工房と作品が紹介されました!

twitter等で知らされていた番組URLが違っていたようで、始めのほうは視られなかったのですが、番組中に正しいURLが知らされ、無事視ることができました。

番組後半、50分過ぎにマツドさんの口から「手作り雑貨のレンタルボックスショップM工房…」と発せられたときは、「キターーーーー!」と思いました(^^) 
ちょうどお客様が一人店内にいらして、一緒に視てくださいました。

現在M工房ボックスで一番人気の二人組ユニット「ちいさなたね」さんの4作品と私エムの定番作品2種3作品、計7作品を送ってあったのですが、そのうち4作品をご紹介いただきました。それらを「欲しい」とtwitterでつぶやいてくださったかたへのプレゼントになるそうです。
どうか欲しいと言ってくださるかたがいますように…


送ってあった「ちいさなたね」さんの作品はこちら
d0184153_235412100.jpg


私の作品はPC買い替え等により現在画像が見つかりません(汗)

なにはともあれ、番組は繰り返し視ることができますので下記よりご覧ください。

マツドアケミの「雑貨TV」
[PR]
by koichans_37 | 2012-04-13 23:50 | その他 | Comments(0)