<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

少しずつ…

お隣は年内に引っ越しなので、今お隣の工事を急いでいます。
うちも希望は年内でしたが、なにせ着工が大幅に遅れましたし、12月から別の仕事も入ったので、うちは少しずつです。

屋根に防水シートが張れたのでまた上ってきました。
d0184153_0524875.jpg

筋交いの入ったところから順に壁の下地のボードを張っています。
d0184153_1125049.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2010-11-30 01:15 | ショップ | Comments(0)

屋根

昨日(24日)の午前中、シートがかかり、屋根裏の垂木の取り付けが始りました。
垂木(たるき)=棟から軒先に渡す木材のこと
d0184153_13475168.jpg

16:00すぎ、垂木の取り付けは終わっていました。
d0184153_13521870.jpg

そのあと暗くなるまでに屋根の下地材を張り終えたそうです。
以下、今朝10:00すぎの画像です。

下地を張り終えた屋根
d0184153_1355569.jpg

違う角度からのアップです。
d0184153_1355305.jpg

そして…

上ってしまいました!
屋根の上が見えるところまで(^^)v
d0184153_13563929.jpg

ちょっと下りて3階部分です。
画像の左隅、下の道が見えていますが、高さはおわかりいただけますでしょうか?
d0184153_14201146.jpg

記録班の使命として上りましたが、
あ~、怖かった(-_-;)
[PR]
by koichans_37 | 2010-11-25 14:22 | ショップ | Comments(2)

イベント用作品

28日の日曜日、小田急線本厚木駅近くのプロミティあつぎで行われる「ストロベリーファーム One Day Shop に参加します。持っていく予定の作品を少し…

ワイヤーのクリスマスツリー。
ワイヤークラフトの基本テクのひとつ、「うずまき」です。
高さは約21㎝ 小さなビーズの飾りだけのシンプルなものです。
お手持ちのクリスマスグッズと一緒に飾っていただけたらと思います。
d0184153_027592.jpg

もうひとつツリーを。
木の実大好き❤相方KAYOちゃんの壁かけツリーです。
木の実の中でも特に小さめのものを選び、オーナメントにしてあります。
d0184153_03889.jpg

そして実は私も木の実大好き❤ こちらはリース。ミンクのボンボンもあしらいました。
でもこの写真、納得いってません。
出来上がったとき、「ナッツとチョコレートのケーキのようなリースはいかが?」
というコピーが浮かんだのに、写真を撮ってみたらベースの白がやたらに目立ち、
ナッツたっぷりのチョコレートケーキには見えないのです。
フラッシュのせいでしょうか。
でも焚かなければ色がきれいじゃないし… 難しいです(+_+)
d0184153_1385071.jpg

それにしても私たちって…ちょっと地味?(^^ゞ


ではちょっと明るめ、KAYOちゃんのお正月フレーム。
d0184153_118135.jpg



ストロベリーファーム One Day Shop
in プロミティあつぎ

2010年11月28日(日) 12:00~16:30
プロミティあつぎ1F
神奈川県厚木市中町4-16-21
小田急線本厚木駅北口4分

主催:カントリー雑貨のハートフルカントリー
出店予定ショップ30店
[PR]
by koichans_37 | 2010-11-25 01:42 | 作品 | Comments(0)

足場

昨日、工事用の足場がかかりました。
じきにシートがかかってしまって様子が見えにくくなってしまうのですが、
今日の段階では壁になる部分に補強の筋交い(すじかい)が次々と入れられています。
*のように見えるところです。
d0184153_2336253.jpg

別の角度からです。
d0184153_23372631.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2010-11-23 23:42 | ショップ | Comments(2)

上棟2日目

19日、11:00過ぎです。
2階ができ、2階から3階への通し柱が立ちました。
d0184153_1104072.jpg

3階床の下地材が3階に降りました。
d0184153_1124069.jpg


15:00前です。
3階もできました。
d0184153_114317.jpg


16:30頃、暗くなる前に無事に棟が上がりました!
d0184153_1392444.jpg

棟(むね)とは屋根のてっぺんの横に通った部分を言います。
昔はこれくらいの建物を2日で上棟するには20人くらいの人手が必要だったそうです。
今はレッカー車のおかげで9人での作業でした。
ヤマキ工業さん、ありがとうございました!


暗くなり、奥でみんなが片付けをしている間に私は祝宴の仕度をしました。
ここ、M工房になるところです。
d0184153_213191.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2010-11-20 02:08 | ショップ | Comments(4)

上棟1日目

朝までに雨は上がり、暖かくなってきました。
11:00少し前です。
1階の柱が立ち、ちょうど店の部分にクレーンで材木が下りてきています。
d0184153_17262646.jpg

15:00頃です。
2階の柱が立ちました。
d0184153_17315434.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2010-11-18 17:36 | ショップ | Comments(2)

土台

17日、小雨の中、基礎の上に土台が据えられ…
d0184153_015249.jpg

d0184153_023921.jpg

そして…

じゃじゃん!!!
d0184153_04693.jpg

材料が入りました!
明日から建てます(^_^)v
[PR]
by koichans_37 | 2010-11-18 00:12 | ショップ | Comments(2)

イベント参加のお知らせ

「ストロベリーファーム One Day Shop in プロミティあつぎ」に私エムとスタッフKAYOちゃんのふたりで参加します。車が運転できないふたり、キャリーに作品の入ったケースを積んでガラガラと南武線・小田急線で出かけます。見かけたら応援してね(^^)/

ストロベリーファーム One Day Shop
in プロミティあつぎ

2010年11月28日(日) 12:00~16:30
プロミティあつぎ1F
神奈川県厚木市中町4-16-21
小田急線本厚木駅北口4分

主催:カントリー雑貨のハートフルカントリー
出店予定ショップ30店


お近くのかた、近くなくても雑貨好きのかた、冬物雑貨やクリスマスグッズを見つけにどうぞおでかけくださいませ。
[PR]
by koichans_37 | 2010-11-14 15:01 | イベント | Comments(2)

基礎完成

型枠がはずれ、基礎が完成しました。
プレカットされた材木が届くまでこのままもうしばらく乾燥させます。
d0184153_1833142.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2010-11-10 18:04 | ショップ | Comments(5)

クリスマス出張講習

リニューアルオープンが遅れてしまいますので、例年行っているクリスマスミニ講習会を出張で行います。皆様のお宅に3名以上お集まりいただければ、私エムがうかがいます。今年は大人向けリースもご用意しましたので、どうぞお友達を誘ってお申込みください。

①ミニ講習
  ~白いハットのドアベル~
そのままではプラゴミになってしまうコンビニスィーツの容器を使ってドアベルを作りましょう。
お子様から大人の方までどうぞ。(小学2年生以下のお子様は、保護者の方とご一緒にお願いします)
出張講習費、材料費込み¥700
d0184153_1731357.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキの内容器↓をお一人1個ご用意ください。
味はお好みのものをどうぞ(^^)
d0184153_17342725.jpg


②大人向け講習
  ~大人かわいいPink&Goldのリース~
定番の赤ではなく、ピンクのプリザーブドローズとシャンパンゴールドの木の実を使ったリースです。
出張講習費、材料費込み¥4200
d0184153_17415934.jpg


*①②ともに下の日程からお選びください。
  11/16(火) 18(木) 20(土) 24(水) 30(火)
  12/ 2(木) 3(金) 4(土)
*必ず3名以上でお申し込みください。
*1時間以内で伺えるところとさせていただきます。
*時間は基本的に10:00~または13:30~とさせていただきますが、ご相談にも応じます。
*制作時間はドアベル1時間程度、リース2時間程度です。
*同時にお子様がドアベル、お母様がリースでもけっこうです。
*お申込みは、電話またはFAXでお願いします。留守電になっている場合は、出張講習の申し込 みである旨とお名前・電話番号をお話しください。のちほどこちらからかけさせていただきます。
 TEL/FAX 045-544-2398
*ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お申込み、お待ちしておりますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2010-11-08 18:06 | 講習会 | Comments(0)