引っ越し作業に入ります

昨日までの数日間、電気・水道・クロスの各業者さんが日曜日も含めて頑張ってくださり、内装がほぼ終わりました。今日、私が掃除に行ったのですが、不覚にもデジカメを忘れました(-_-;)
明日、モデム等インターネット関係機器を新居のほうに移してしまいますが、私の移動はまだのため、数日間更新ができないと思います。(日頃もまめな更新ではありませんが…)
引っ越し完了しましたら画像たっぷりUPしたいと思います(^^)v
[PR]
by koichans_37 | 2011-02-23 23:29 | 建築中 | Comments(0)

壁や天井のクロスを貼る前に大工がやっておかなければならないのが廻り縁と幅木です。

廻り縁(まわりぶち)…壁の最上部の天井と接する部分に取り付ける部材です。
d0184153_2231399.jpg

幅木(はばき)…反対に壁の最下部の床と接する部分に取り付ける部材です。
d0184153_2233199.jpg

画像は今日息子が取り付けた自分の部屋のものです。
(所々白いのは下地の石膏ボードの継ぎ目やビス穴を埋めるパテです)
クロス屋さんに上手に付けてあると褒めていただいたそうです(^^)v

上下迷彩の個性的なクロス屋さん、昨日ダンナが廻り縁と幅木を終わらせておいた娘の部屋から貼ってくれています。ゴシック趣味で黒大好き娘、選んだクロスも黒でした~
d0184153_2251166.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2011-02-19 23:09 | 建築中 | Comments(3)

サイディング2

17日、日中降らなかったおかげで最低張らなければいけない部分は終わり、予定以上に進んでいました。 1枚張っては板と接続金物を打ち付け、上へと進みます。
d0184153_17155018.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2011-02-19 17:16 | 建築中 | Comments(0)

サイディング

15日の夕方、サイディング(外壁の材料)が届きました。
ガスや電気を引き込んでもらうのに最低張っておかなければいけないサイディングを昨日・今日で張る予定。今日は一時雨の予報が出ているものの今のところ大丈夫。お願い、このまま一日降らないで!(>人<)
d0184153_1156286.jpg

サイディングをかかえて足場を上る男たち↓
d0184153_11572897.jpg

張るとこんな感じ↓
d0184153_115842.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2011-02-17 12:01 | 建築中 | Comments(2)

リビング

日曜日は外出していたため様子を見に行けないでいたら、リビングの床が張り終わってしまいました。 養生もやり終えてしまって見えません。すでに道具が散乱しております。
d0184153_1353051.jpg

キッチンとリビングは対面になります。
キッチンの排水のための穴を開けてくれている水道工事屋さん↓
d0184153_13102730.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2011-02-15 13:12 | 建築中 | Comments(0)

とうとう降りました

ずっと寒い中での作業でしたが、雪が降る前に昨日窓が入りました。
まだ玄関ドアがつかないのですが、ベニヤで塞いでおけばだいぶ楽に作業できるようです。
d0184153_22291962.jpg

そしてなぜかやたらに作業が進む一部屋。息子の部屋です。
来月高校を卒業する息子、去年のうちから友達と2月24日に新しくなった我が家に集まる約束をしてしまい、とても全体の完成には至りませんが、2階の我が家の部分は仕上げ、集まったお友達にも手伝ってもらいつつ無理矢理引っ越します!
d0184153_2244292.jpg

自分の部屋の床板を張る息子↑
[PR]
by koichans_37 | 2011-02-11 22:49 | 建築中 | Comments(0)

電気工事

壁を完全に作る前に電気工事が入ります。
スイッチボックスが各所に付き、電話線、LANケーブルなども引いてもらいました。
d0184153_23505015.jpg
d0184153_23515689.jpg

私も店の電気関係の打ち合わせをしました。
↓店の内部です。
d0184153_011558.jpg

正面の大きな窓のところが以前の入り口があった場所です。
実は今度は入口の場所が変わります。
この画像では、左側のスタイロフォーム(水色の)が置いてあるところになります。
ちょっと角度を変えると… ↓
d0184153_0813100.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2011-02-11 00:23 | 建築中 | Comments(0)

断熱材

中間検査が無事終わり、2階の我が家の内部が進み始めました。
リビングと息子の部屋に断熱材が入りました。
d0184153_024411.jpg

d0184153_0255215.jpg

[PR]
by koichans_37 | 2011-02-07 00:27 | 建築中 | Comments(0)

間仕切り

昨日の夕方行ってみると、息子の部屋、娘の部屋、私とダンナの寝室の3部屋を仕切るボードが途中まで張られていました。
今日、柱や金物が基準通りに入っているかを見る中間検査というのがあり、それが済めば一気に進む予定です!
d0184153_9565852.jpg

窓がある方が西で左側が南です。
[PR]
by koichans_37 | 2011-02-04 09:59 | 建築中 | Comments(0)

今日から一週間開催される「みなとみらい手作りクラフトグランバザール」の搬入に行ってきました。クィーンズスクエアとランドマークの間のところをクロスパティオと言いますが、そのクロスパティオにある緑のギャラリーが会場です。

M工房のブースはこれ↓
d0184153_17405077.jpg

会場の外からでは見えないので、ぜひ中に入ってご覧になってください。
クロスパティオまで行けば大きく案内は出ています。
11:00~18:00で最終日の7日は16:00終了となります。
M工房ブースは最終日は勝手ながら都合により14:00頃終了させていただきますm(__)m
[PR]
by koichans_37 | 2011-02-01 17:51 | イベント | Comments(3)