ヨコハマハンドメイドマルシェ2017、無事終了しました。

来場してくださるお客様にとっても、我々手持ち搬入者にとっても重要なお天気は、晴れ、過ごしやすい気温、風も穏やか(だったと思います…)でよかったです。


M工房会員のCalligrapher Emiko Okada さんとコラボで参加すること3回目。
コラボの新作のサインスタンド、前記事でご覧くださいね。

支度中の各ブースと我がブースでディスプレイの手直しをする相方Okadaさん。
d0184153_08324436.jpg


こちら同じく手直しをするワタシ。
d0184153_08324660.jpg


そしてこちらの状態で準備完了!
d0184153_08324815.jpg



昨年はこれでした。一昨年も同じような感じでした。
d0184153_08324842.jpg


テーブルの上に所狭しと並べ、テーブルの前面がもったいないなぁ、利用しなきゃと思うこと2年…
やっと今回ワイヤークラフト講師仲間のかたの出店スタイルをちょっと真似させてもらって、テーブルの上で使っていたすのこ利用の白板を下におろしました。
おかげでテーブルの上は余裕ができ、Okadaさんのカードも広く見せることができ…



しかし! 新たな反省点が…119.png
テーブルの上もやっぱりバックは白にしておかなきゃ黒いワイヤーは映えないのです。
d0184153_08325086.jpg


そこを悔やんでいると、あまり目立っていないであろうこのトルソーに近づいてきて見つめる男性がいるではありませんか!
「これ、売ってるんですか?」と確認し、そして「ください。」と。
聞けばお茶屋さんで、ギフト用にドレス型のティーバッグを作っていらっしゃるそうです。
「お店のディスプレイにしたいなと思って。」だそうです。

マジですか~(≧∇≦)
こんな偶然の出会いに大・大・大感謝!



実はこのトルソー、開場後わりと早いうちに仕事仲間がひとつ購入してくれました。
仕事仲間だからいつでも会えるし、いつでも作ってあげられるのだけど、このイベントで購入することを選んでくれました。


去年の反省から今回頑張ったのが、自分の参加を事前に知らせること。
Insutagram等で発信し、ヨコハマハンドメイドマルシェ公式サイト出店者情報のお品書きにもちゃんと商品をアップしました。
そのおかげでしょう、ここで買いたいと思ってもらえたのだと思います。

ほかにも私の発信を目にして「行きます」とコメントくださり、画像で見てくださっていた作品を実際に手に取りお買い上げくださいました。
必然の出会い、偶然の出会い、様々な出会いに感謝です。



新作作りと告知は頑張ったものの頑張れなかったのが自分の定番商品。
すべてにおいて「よっしゃ!」と参加できる日は来るのでしょうか!?



d0184153_08325184.jpg



d0184153_08325388.jpg






**********


Instaglam


M工房お店情報は…

ワイヤークラフトでワクワク生活


日本ワイヤークラフト協会HP

*********







[PR]
by koichans_37 | 2017-05-29 12:25 | イベント | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」店主、小泉美菜です。


Instagramやtwitterでは発信していたものの、こちらでは前記事でチラッとだけ触れただけになっておりますが…119.png

今日、明日とみなとみらいパシフィコ横浜で開催される「ヨコハマハンドメイドマルシェ」に明日28日のみ参加します。
M工房会員でカリグラファーのEmiko Okadaさんとのコラボ参加で、ブースはL-56。


こんな作品たちを連れて行きます。
多くのハンドメイドファン、ワイヤークラフトファンの皆さんにお会いできたら嬉しいです110.png

あ、ランナーの皆さんもよかったらお声掛けくださいね~124.png


☆エレガントトルソー
d0184153_15162004.jpg



☆サインスタンド
d0184153_15162343.jpg



☆ポストカードサイズフォトフレーム
d0184153_15162665.jpg



☆ウエルカムガーランド
d0184153_15162944.jpg





※ヨコハマハンドメイドマルシェ公式サイト


※M's Wirecraft & Calligrapher Emiko お品書き




**********

facebook
facebookページ

twitter

Instaglam


M工房お店情報は…
HP:横浜港北・手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」
アメブロ:横浜港北・手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」


クラフトカフェの情報は…
パフェプロジェクト横浜*FUN FUN クラフトカフェ~手づくりと一緒に楽しむおいしい時間~


ワイヤークラフトでワクワク生活
グランディール横浜M工房スクール


日本ワイヤークラフト協会HP
(株)日本ワイヤークラフト協会grandir

*********


[PR]
by koichans_37 | 2017-05-27 15:28 | イベント | Comments(0)

開催後早くも数日が過ぎてしまいましたが、
パフェプロジェクト横浜主催、「FUN FUN クラフトアウト2017 in 臨港パーク」の報告です。


去年はもっときれいなハートだったこの木。
今年は寝癖がついてる感がありますが、またこの木の前に手芸好きの皆さんと集まることができました。

d0184153_01584706.jpg



初めは暖かい日差し174.pngがあり、ピクニック日和だと思ったのですが、段々と風が出てきてやや肌寒い感じになってきてしまいました119.png

d0184153_01585140.jpg



が、ランチ・おしゃべり・おやつ・お楽しみプレゼントタイムでホットな気持ちをキープ110.png
今後のクラフトカフェ会場やまた来年この場所での再開を約束してお開きとなりました。

d0184153_01585367.jpg


詳しい報告はパフェプロジェクト横浜のブログでどうぞ!
「FUN FUN クラフトアウト2017
ご参加ありがとうございました!」




今回私は28日のヨコハマハンドメイドマルシェに持っていくコレのモチーフを作ろうと思って材料と道具を持って行ったのですが…

d0184153_01585599.jpg



私の娘と孫が参加してくれまして、1歳4ヶ月の孫が走る、走る…105.png

d0184153_01585895.jpg



その孫に付き合っていたため、

d0184153_01590096.jpg



作ったのは鍵のモチーフ1個でしたが、

d0184153_01590245.jpg



娘はミサンガを編み進められたようです101.png

d0184153_01590360.jpg



M工房ではただいま「スタッフ展」開催中です!





**********


Instaglam


M工房お店情報は…

ワイヤークラフトでワクワク生活


日本ワイヤークラフト協会HP

*********




[PR]
by koichans_37 | 2017-05-21 08:08 | パフェプロジェクト | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」店主、小泉美菜です。


今日はうまく雨の合間で朝ランできましたがその後ずっと雨でした。



新緑の中のこの風景、
d0184153_16365811.jpg



こちらも昨年奇跡的に雨の合間で開催できた「FUN FUN クラフトアウト in 臨港パーク」です。


私が所属する手芸普及活動チーム、パフェプロジェクト横浜主催の手芸ピクニック。

今年は5/16(火)。
横浜に住んでるかたでもそうでなくても、膝の上でできる手芸とお弁当持ってみなとみらい臨港パークに来れるかたならどなたでも参加OK!

作りかけのものを作ったり、作品見せあって情報交換したり、お一人様で参加してもすぐ仲間101.png

お申し込みは不要です。
開催時間11:00~15:00のお好きな時間に現地へお越しください109.png

詳細はこちらで。
5/16(火) FUN FUN クラフトアウト2017 in 臨港パーク



かぎ針動かす優雅な手つき…
d0184153_16370444.jpg



こちらの手はニット男子。
d0184153_16370890.jpg



編み物系を楽しまれるかたが多い中、
私はいつもコレです!
d0184153_16371955.jpg




青空ワイヤークラフトするM工房店主に会ってみたいかたもそうでないかたも…

5/16(火)、みなとみらい臨港パークでお待ちしています。
海に向かって売店の左側あたりで124.png


雨天の場合、残念ながら中止です137.png
中止のお知らせについてもパフェプロジェクト横浜のブログに記載してあります。
また私のtwitter、facebookでもお知らせしますね。

週間予報では曇りマークですが過ごしやすそうな気温です。




**********


Instaglam


M工房お店情報は…

ワイヤークラフトでワクワク生活


日本ワイヤークラフト協会HP

*********






[PR]
by koichans_37 | 2017-05-13 18:42 | パフェプロジェクト | Comments(0)

ホビーショー2017終了

手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」店主、小泉美菜です。
4月29日、3日間に渡るホビーショー2017が終了しました。

会場は東京ビッグサイト。
りんかい線の国際展示場駅から歩いて来るとこの階段。
普通の階段より一段の奥行が広く、傾斜が緩やかです。
これがまぁ、気持ち良い傾斜でとても駆け上がりやすい!110.png
ホビーショー期間中は朝ランもできませんでしたが、前日搬入・初日・最終日と3回この階段を駆け上がりました169.png

d0184153_20235687.jpg


d0184153_20235854.jpg




ホビーショーの話しの入り口がそこかい!って感じですが105.png
私は日本ワイヤークラフト協会グランディールのメンバーとしてワークショップの講師と広報を担当させていただきました。
グランディールのブースの全景はこんな感じ。初日の会場後まもなくです。

d0184153_20235905.jpg



前にもご紹介したように今回のワークショップアイテムはこちら。

d0184153_20240097.jpg



おかげさまでワークショップは連日大盛況103.png
私もたくさんのお客さまにお教えしました。
今回講師はTシャツを揃えて参戦。スタッフとしてわかりやすくてよかったのではないでしょうか?

d0184153_20240116.jpg

d0184153_20240313.jpg


何人かお教えしては写真撮影。
上のワークショップの風景や代表の栗原身和子先生のデモンストレーション。

それを今年から始めた協会の公式インスタグラムに配信しました。
日頃の配信担当は私ではありませんが、ホビーショー期間中は私も担当させていただいたのです。

ワークショップは事前予約を受け付けているのですが、
協会としての参加3回目の今回、初めて会期中にも予約が入ったとのことです。
また、デモ中の先生がお客さまから「インスタ見てきました~」と声をかけられたなど、
インスタグラムの画像でワイヤークラフトに、そしてグランディールに興味をもっていただけたなら広報として少しは役目を果たせたのかなとホッとしています。

こちら、先生が3日間のデモンストレーションで仕上げたトルソーです。

d0184153_20240560.jpg




また多くの学びがあったホビーショーでした。
最終日終了時には来年の日程が発表され、来年へのスタートを切りました。

今回こちらの鳥かごやネックレスのミニキットの販売も人気でした。
まもなくM工房でもお買い求めになれます。

d0184153_20240622.jpg

d0184153_20240713.jpg



ホビーショーには行けなかったというかた、ワークショップアイテムのレッスンもM工房でできるようになります。
いつからできるか決まりましたらまたお知らせしますのでブログチェックお願いしますね109.png



5月のお店情報はこちらで→ 「5月のM工房」



[PR]
by koichans_37 | 2017-05-02 22:50 | イベント | Comments(0)