手作り雑貨とワイヤークラフト教室の店「M工房」店主、小泉美菜です。


パシフィコ横浜で開催された「ヨコハマハンドメイドマルシェ」が無事終わりました。
d0184153_00334994.jpg


昨年と同じくM工房会員でカリグラファーの岡田恵美子さんとのコラボで参加申込みしてあったものの、岡田さんがご家庭の事情で当日の現場参加ができなくなり、私も様々な理由による準備不足、お知らせ不足のまま臨むことになってしまいました。

それでもfacebook等のおかげにより、直前ではありましたが私の参加を知った皆さまがブースにお立ち寄りくださり、感謝しております。

今の時代にこのような大規模イベントに臨むには、SNSなどを使って多くの人に自分の参加を知らせ、作品を見せて「この人(作品)見てみたい!」と思ってもらえるようにすることが大切だなと感じました。


では本日をふりかえると…


私のイベント出陣スタイルです。
d0184153_00335037.jpg



開場直後…
d0184153_00335193.jpg



私のブース。
d0184153_00335146.jpg



帰る時の夕暮れの観覧車です。
d0184153_00335284.jpg


デッキの上での風がとても気持ちよかったです。



M工房、6月のテーマはマリンです。
詳細はまもなくアメブロにアップします!




**********

M工房のお店情報は…
横浜港北・ワイヤークラフト教室のある手作り雑貨ショップ「M工房」


日本ワイヤークラフト協会HPは…
(株)日本ワイヤークラフト協会グランディール


クラフトカフェ情報は…
パフェプロジェクト横浜*FUN FUN クラフトカフェ~手づくりと一緒に楽しむおいしい時間~


**********

[PR]
# by koichans_37 | 2016-05-29 00:29 | イベント | Comments(0)

奇跡的に…

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。


昨日(10日)、朝方まで雨。夜にはまた音をたてて降り、そして今朝は強風。

昨日の日中、奇跡的な快復でした。
暑からず寒からず、風も穏やか、時折陽射しにも恵まれ…

パフェプロジェクト横浜主催「FUN FUN クラフトアウト」、無事開催できました003.gif


今までもこうだったのか、今たまたまこういう形なのか、ハートの木。
d0184153_09323747.jpg



その木と海を眺めながらの集いの風景。
d0184153_09323876.jpg



ニット男子や若いママ&ベビーの参加もあり…。
d0184153_09323925.jpg



そして編み物系手芸で楽しむ皆さんが多い中、
d0184153_09324012.jpg



今日も私はワイヤークラフト016.gif
d0184153_09324103.jpg




ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!





**********

M工房のお店情報は…
横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」

※5/17より切り絵の作品展開催です



クラフトカフェやイベントは…
パフェプロジェクト横浜・FUN FUN クラフトカフェ~手づくりともに楽しむおいしい時間~


**********
[PR]
# by koichans_37 | 2016-05-11 09:30 | パフェプロジェクト | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。


ゴールデンウィークが終わりました。
SNS等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、そして明後日に迫ってしまったのですが、10日(火)はみなとみらい臨港パーク(パシフィコ横浜と海の間)でFUN FUN クラフトアウトを行います。

11:00〜15:00の間でお好きな時間で自由参加型の手芸ピクニック、膝の上でできる手芸を楽しみながら、お弁当持ってお喋りしましょうの会です。
お子さま連れでも大丈夫!

プレゼント抽選会も予定しています。

たくさんのハンドメイド好きさんと出会えたら嬉しいです!

去年の様子はこちら↓
d0184153_22131712.jpg


そして詳しくはこちらで↓
5/10(火) FUN FUN クラフトアウト in 臨港パーク


ただ!

雨マークなのです(T-T)

雨だと中止です。予備日がないのです。
皆さま、一緒に祈ってくださいね!058.gif



**********

M工房のお店情報は…
横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」


クラフトカフェやイベントは…
パフェプロジェクト横浜・FUN FUN クラフトカフェ~手づくりともに楽しむおいしい時間~


**********




[PR]
# by koichans_37 | 2016-05-08 22:10 | イベント | Comments(0)

ホビーショー

5月になりました。
今月は切り絵作品のテーブル個展があります。
お店情報はこちらで→5月のM工房


**********

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。


今年も東京ビッグサイトで「ホビーショー」が開催されました。
もの作りにおける新しい刺激をもらうために毎年行きますが、今年は初めて日本ワイヤークラフト協会グランディールの講師としてホビーショーに関わりました。


前日の搬入のお手伝いと初日にワークショップ講師としてブースに入り、貴重な体験をさせていただきましたが、緊張と想像以上の盛況ぶりにほとんど写真を撮ることができず残念でした。

d0184153_08532007.jpg


画像はなんとこちら↑のみ。
私のM工房スクールの生徒さんやFUN FUN クラフトカフェの参加者さんが来てくださったのに、証拠写真全くナシです007.gif


最終日に今度は自分が見るためにもう一度行きましたが、上の画像と同じ状況でした。
ワークショップにご参加いただいた皆さま、お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、私たち講師にたくさんの気遣いをしてくださった代表栗原先生、先輩諸先生方、お疲れさまでした!

最後にワークショップ作品の中で人気が高く私もたくさんお教えした、シャイニーネックレス&イヤリング(ピアス)の画像です。

d0184153_08532225.jpg



**********

M工房お店情報は…
横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」


ワイヤークラフト協会HPは…
日本ワイヤークラフト協会グランディール


**********
[PR]
# by koichans_37 | 2016-05-02 08:52 | イベント | Comments(0)

全身使うべし!

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。

ただいまM工房では「ねこ展」開催中!
お店の情報や作品の紹介は、
こちら→横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」でご覧くださいね。



今日は某生命保険会社にお勤めのラン友さんのお誘いでその会社主催のランニングイベントに参加してきました。

なんと! 世界陸上セビリア大会銀メダリストでシドニーオリンピックにも出場した、マラソンランナーの市橋有里さんをコーチに迎えてのイベントでした。


1時間という短い時間なのでそれほど汗もかかないだろうなんて思っていたら、ランニングだけでなくサーキットトレーニング、鬼ごっこやじゃんけんランニングといったゲームも含まれていて、最後のほうには1枚脱ぐほど暑くなりました。

全身を使って動いたわけですが、日頃まったり走るだけじゃなく、たまにはダッシュなどもしなくちゃなと感じた今日のイベントでした。


それにしても市橋さん、美しかったです016.gif
誘ってくださったSさんと3人で記念の1枚です。

d0184153_21321651.jpg





*********



[PR]
# by koichans_37 | 2016-02-18 20:33 | ランニング | Comments(0)

久々のカフェレッスン

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。

ただいまM工房では「ねこ展」開催中!
お店の情報や作品の紹介は、
こちら→「横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップM工房」でご覧くださいね。



私が所属している手芸普及活動グループのパフェプロジェクト横浜が企画しているFUN FUN クラフトカフェ。

諸事情により、私個人は12月・1月はお休みしていましたが、久しぶりに15日のTama cafe Nakayama でワイヤークラフトを担当しました。

 ※Tama cafe Nakayama
 JR横浜線、横浜市営地下鉄グリーンライン
 中山駅より徒歩4分


初めてワイヤークラフトにチャレンジしてくださった、IさんとSさん。
d0184153_01510548.jpg
   

d0184153_08040770.jpg


鉢カバーを作っていただきましたが、細かいチェーン作りまで黙々と取り組んでくださり、みごとに完成させてくださいました!
d0184153_01510724.jpg



小林先生担当のヘアピンレースジュエリーに参加してくださったSさんもシックなネックレスができました!
d0184153_08040817.jpg


d0184153_08040949.jpg




<楽しい><おいしい>時間を共有するこのFUN FUN クラフトカフェ、楽しくものづくりができたあとにおいしくいただくTama cafe さんのランチ。この日のメニューはこちら。
d0184153_08041091.jpg


店長武田さん、今回もお世話になり、ありがとうございました!




さて、私担当のワイヤークラフトは20日(土)・3/19(土)、東急東横線綱島駅前「喫茶チョビ」さんでもお楽しみいただけます。

こちらでコンビを組んでいる花村先生はジュエリークロッシェ(ビーズ編み)のフレキシブルネックレスを教えてくれます。
 ※花村先生は都合により3月以降はしばらくお休みとなります。
d0184153_08041170.jpg



また、Tama cafe Nakayama さんでの次回開催は、3/28(月) 小林先生・本杉先生でクラフト&ニットです。
小泉のワイヤークラフトは今後偶数月に実施となり、4/18(月)です。

詳細は、
こちら→「パフェプロジェクト横浜*FUN FUN クラフトカフェ~手づくりと一緒に楽しむおいしい時間~」で順次アップされていきます。参加お申し込みもこちらからお願いします。



M工房店主のお店以外のハンドメイド活動報告でした!




[PR]
# by koichans_37 | 2016-02-17 08:12 | FUNFUN クラフトカフェ | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。


走る店主小泉、1月のトータル走行距離20kmにもかかわらず、昨日(7日)ハーフマラソンに参加するという暴挙にでました。

当日の朝、熱があるとかケガしちゃったとか、出走をとりやめる理由はなかったのでね006.gif


この神奈川マラソンハーフには2013年から参加しはじめてもう4回目になります。
かなりの参加者がいますが、まだ抽選になるようなことはなく、必ず参加できるので嬉しいです♪


受付して、いつものように参加賞のサラダ油もらって…(会場は磯子駅前の日清の工場なのです)
d0184153_07592391.jpg



スタートに向かう参加者たち。
快晴です!
d0184153_07592474.jpg



スタートは高速道路の下で寒い!002.gif
風もちょっと強い。
d0184153_07592501.jpg



走り始めると日影と日向の体感気温差が激しく、日向では風は心地よいくらい。
手袋を取ったりはめたりが忙しいレースでしたが、久々に一緒に参加できたラン友さんとともに無事完走!
d0184153_07592757.jpg



自分の時計でですが、タイムは去年とほぼ同じくらい。
もうコースも覚えたので練習不足でも走れたのかなと思います。
d0184153_07592851.jpg




この神奈川マラソンは可能な限り参加を続けていきたいと思います。





********************

M工房のお店情報は…
横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」

ただいま「ねこ展」開催中です!



参加している手芸普及活動は…
パフェプロジェクト横浜*FUN FUN クラフトカフェ
~手づくりと一緒に楽しむおいしい時間~



ワイヤークラフト協会HPは…
日本ワイヤークラフト協会グランディール


********************

[PR]
# by koichans_37 | 2016-02-08 07:13 | ランニング | Comments(0)

Luxury Lesson

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。


ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。

ワイヤークラフトの教室名を掲げたものの、
前記事のように12月初めに父が亡くなり、
湘南国際マラソンの応援に来てくれた娘が年末に出産!(@_@;)

2016年は産後の手伝いでスタートしました。
スタッフの協力のもと、店は通常営業しながら藤沢へ通う日々。
色々なかたに助けてもらったり迷惑かけたり。


だんだんと疲れも出てきましたが、絶対はずせなかったのが29日の認定講師の勉強会。
電車トラブルで少々遅刻するも、先輩講師の皆さんと一緒に学ばせていただきました。

この日はこちらのワイヤーを使ってアクセサリーを作成。

d0184153_14270530.jpg


復習を重ね、教室メニューに入れていきたいと思います。


協会代表、栗原先生の丁寧で楽しいご指導になんとお手製ランチ付き(≧▽≦)

d0184153_14270696.jpg



先生の数々の作品で目と心の保養もして、
まさに Luxury Lesson…でした!




書きたいことがあってもタイミングを逃してしまっていたここ数週間ですが、教室についてはまた仕切り直します。
とにかく出来事をタイムリーに綴っていきたいと思います!




********************

M工房のお店情報は…
横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」


参加している手芸普及活動は…
パフェプロジェクト横浜*FUN FUN クラフトカフェ
~手づくりと一緒に楽しむおいしい時間~



ワイヤークラフト協会HPは…
日本ワイヤークラフト協会グランディール


********************


[PR]
# by koichans_37 | 2016-01-31 12:49 | ワイヤークラフト | Comments(0)


手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。


12/6(日)、湘南国際マラソンに参加してきました。

d0184153_08523492.jpg



なんと、臨時列車が出ます。

d0184153_08523886.jpg


横浜で乗せたら列車丸ごとランナーで、
大磯までノンストップ!



d0184153_08524173.jpg


スタートを待っているときの海の景色


d0184153_08525396.jpg


25分かかってやっとスタートラインに到達


d0184153_08525832.jpg


まだ余裕の頃にはこんな写真撮ったりして、


d0184153_08530064.jpg


藤沢市内に住んでいる娘の応援受け、


d0184153_08530318.jpg


後半はやっぱりヘロヘロで横浜の時よりタイムは遅いですが無事完走!
大会スタッフの皆さま、沿道で応援してくれた皆さま、ありがとうございました‼



疲れでぐっすりと眠っていた翌7日の早朝4時過ぎ、父が入院している病院からの電話。

幸い思ったほど筋肉痛もなく飛んで行けて、安らかな旅立ちを看取ることができました。






[PR]
# by koichans_37 | 2015-12-11 07:03 | ランニング | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主小泉美菜です。
日中、暖かかったですが夜になって強い風が吹き、冷え込んでいます。


私、M工房店主小泉、ワイヤークラフトについてかねてよりM工房での教室やカフェレッスンで講師活動をしておりましたが、日本ワイヤークラフト協会グランディールの認定講師となりましたことにより、教室名を「グランディール・横浜M工房スクール」とすることをお知らせいたします。



グランディール・横浜M工房スクール
☆メニュー
①体験レッスン  1000円~
②コースレッスン  基礎3作品 応用6作品  1回2000円(材料費別)
  ※全9作品ですが全9回という意味ではありません。
   応用作品は1回で完成しない場合もあります。修了までの回数は人によって異なります。

☆開講日
基本的に毎月第2水曜日と第3金曜日の13:30~15:30です。
2回でも1回でもご自身のプランでお選びください。
振り替え、時間変更等、ご相談に応じます。


詳細・レッスン作品画像は追ってアップいたします。



お問い合わせはこちらから→ 問い合わせメールフォーム





d0184153_01083860.jpg



*認定試験で作った作品です。




***************************
M工房のお店情報はこちら
アメブロ
横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」




***************************
<楽しい><おいしい>時間を共有するFUNFUNクラフトカフェ
http://ameblo.jp/team3738yokohama/

パフェプロジェクト(クロバー株式会社)
http://www.clover.co.jp/parfait/






[PR]
# by koichans_37 | 2015-11-24 23:30 | 教室 | Comments(0)