手作り雑貨のギャラリーショップ「M工房」、走る店主・小泉美菜です。


facebookをやってらっしゃるかたはおわかりになると思いますが、「過去のこの日」って出てきますよね?
過去の同じ日に投稿したものを振り返ることができます。


今日これが出てきました。
3年前、2014年8月27日の投稿はお盆休みに参加したウルトラマラソンの完走証とゴール写真でした。

d0184153_23422130.jpg




夕方6時に横浜を出発し、箱根湯本の駅まで60kmを走り翌朝に着く「Overnight 60」というイベントでした。
みちくさマラニック走援隊の主催で、こちらの主催のイベントにはいくつか参加しています。


今日は第4日曜日で「チャレンジつるみ川」の日。
朝ランの時にスタート準備をしている小野代表に久々にお会いしました。
また、Overnight60の参加Tシャツを着て走っているランナーにも出会ったのです。



なんだか今日は思い出すべき日だったみたいです。
思えばこの2014年のOvernight60、2015年の横浜マラソン、つるみ川55kmみちくさウルトラマラソンを走った頃が私のランニングライフ第3期のピークでした。
(なぜ3期かはまたいずれ書きたいと思います。)

フルマラソンとウルトラマラソン


今も第3期と思っていますが、あの頃ほど走れておらず、今フルマラソンやウルトラマラソンを走る自信はありません。
ウルトラを走る野望はもうないですが、色々なことが落ち着いて、あまりトシとらないうちにフルはまた走りたいと思います。

またフルマラソンを目指せる時が来たら、そこからが私のランニングライフ4期になるでしょう。



いつもは9月に気づく葛の花を今日見つけました。

d0184153_23540466.jpg







[PR]
by koichans_37 | 2017-08-27 23:59 | ランニング | Comments(0)

手作り雑貨のギャラリーショップ「M工房」店主、小泉美菜です。

こちらのブログ、だいぶご無沙汰してしまいました119.png
お店はただいま夏休みをいただいておりますが、16日から通常営業いたします。
材料市、夏イベント「カリグラフィー×プラバン」、ワイヤークラフトレッスンなど8月のお店情報はこちらで⇒ 「8月のM工房」


夏休みと言っても特に出かけたりはしておりません。
初日の11日は小雨が降っていましたが、休み初日だしとりあえず走るっ!
と、10㎞のランニング。涼しくて気になるほどの雨ではなかったので楽に行けました101.png

d0184153_23193833.jpg


その後は日頃なかなかできない書類や材料の整理・片付けをするはずが…


皆さん、蛇腹カードケースってご存知ですか?
今、多くの布小物作家さんが作っていると思うし、ネットで作り方を公開しているかたもたくさんいます。
M工房でも作って販売している作家さんがいます。

d0184153_15313754.jpg


初めて見たお客さまは必ず「何入れるんですか?」とお聞きになるのに、お買い上げくださると必ずと言っていいほどお友だちやご家族にも広めてくださるという不思議な人気商品です。


そんな蛇腹カードケースを紙でも作っている人がいる、とM工房のスタッフが同業の他店さんから買ってきて見せてくれました。
A4の紙を利用していると思われるので、上の画像の布製のものとはサイズが違いますが、見ていて作り方が読めてきて、動画でも作り方をみたらどうしても作りたくなってしまったワタシ…

作っちゃいましたf(^^;)


d0184153_23194882.jpg


d0184153_23195176.jpg


100均の包装紙と板マグネット、手持ちにあったトレーシングペーパー・レース・革パッチで。
縫ったりしない工作感覚のものづくり。楽しいですよね104.png

本格的バッグ用マグネットを使ったり、マスキングテープで縁取りしたりと、工夫のしようはたくさんあるようです。
紙ということで耐久性はどんなものでしょうか。
使ってみて確認するべく、財布の中にある様々なお店のポイントカードを入れてみました!

d0184153_15321205.jpg



ご興味ある方、ぜひ作ってみてはいかでしょう?
M工房にご来店くださったかたには私のをお見せしますヨ109.png


さて、こういったものを作りたいときにすぐ作れるようにするためにも片付け、します~169.png








[PR]
by koichans_37 | 2017-08-13 15:38 | 作品 | Comments(0)

桜終盤

手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」店主、小泉美菜です。


昨日は10日ぶりの朝ランをしました。
今年の花見ランはここって決めていたのに
定休日に雨だったり風邪をひいたりで
良い時期は逃してしまいました。

私の日頃のランニングコースの鶴見川とその支流の矢上川の土手。
矢上川のさらに支流の渋川というのがあり、まだ冬の頃のランニングで渋川沿いに桜があることがわかったので、桜の時期に行こうと思ってました。

もう半分以上散ってしまった感じですが、初夏の陽気の桜、それなりに楽しめました102.png

d0184153_09381658.jpg



そして1ヶ月以上前に遡りますが、首都高速道路横浜北線の開通記念イベントファンランに参加してきました。

高速道路を走るのは去年と一昨年の横浜マラソンで経験していて、そのときは寒くて長くて辛かったですが、この日のファンランは距離はフルマラソンの5分の1ですし、風はあるものの、日射しは暖かかったので、文字通り楽しんできました109.png

d0184153_09381796.jpg



横浜マラソンは今年から10月に変わってしまい、仕事柄10月にフルマラソン参加は難しいのでまた冬まで大会参加はないですが、季節の移ろいを感じながら土手ランを続けていきます101.png



さて、M工房では14日(金)より『花と鳥展』が始まっています。
春を満喫する花と鳥がテーマの作品が集まっていますよ。
新生活を始めたかたへのプレゼントや母の日のプレゼントをぜひ見つけてくださいね109.png

d0184153_09381893.jpg



出品作品のスライドショーがこちらで見られます。

https://www.instagram.com/p/BS5W9lohqAT/


**********

facebook

[PR]
by koichans_37 | 2017-04-17 23:50 | ランニング | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」店主、小泉美菜です。
もう3月も1週間になろうとしていますが、1・2月を大急ぎで振り返ろうと思います。


1月10日から営業を開始し、最初の定休日にドールショー!
この子のニットウエアとビーズバッグ(by EDOZENさん)購入。

d0184153_07305819.jpg


続いて東京ドームでの国際キルトフェスティバル。
今年もパートナーシップキルト出しました~

d0184153_07310156.jpg


1月22日、湘南藤沢市民マラソン10マイルの部参戦。
周回間違いをしそうになるも、無事完走(^^)v
ゲストランナーのつるの剛士さん、走る姿は見られませんでしたが、ゴール後の姿を見ましたよ(≧∇≦)

d0184153_07310280.jpg


月末はワイヤークラフト協会の勉強会。
軽~いコットパールのロングネックレスとイヤリング作りました。

d0184153_07504010.jpg



そして湘南藤沢市民マラソンから2週間後の2月5日、5年連続の参加となる神奈川マラソンでハーフ完走!
ちょっとフルマラソンの自信をなくしているところですが、ハーフは実に楽しいです(*^-^*)

d0184153_07504279.jpg



その後はいつもの鶴見川土手を走り、

d0184153_07504347.jpg



ハンドメイドはウールレターを作ってみました。
リリアンコードの中にワイヤーを通したり、ワイヤーを毛糸で編みくるんだもので文字を作り、主に子どもの撮影アイテムとして使われるものです。
ワイヤーで文字を作ることはいつもしていますが、温かみ出ますね~
もっともっと作っていきたいと思います。

d0184153_07504567.jpg



そんなこんなで3月突入。
またハンドメイドとランニングのこと、お伝えしていきたいと思います。


お店の中央テーブルではただいま入園入学グッズ販売中です。
お好きな布をお持ちいただいての注文制作もお受けしております。
お店情報はこちらで→ 「3月のM工房」

また、この春からハンドメイド雑貨の販売を始めたいかたに向けて「春の新規出展キャンペーン」実施中です!




**********

facebook


Instaglam


M工房お店情報は…

ワイヤークラフトでワクワク生活


日本ワイヤークラフト協会HP

*********






[PR]
by koichans_37 | 2017-03-06 11:48 | その他 | Comments(0)

手作り雑貨のレンタルボックスとワイヤークラフト教室のお店「M工房」、走る店主・小泉美菜です。

昨日(18日)、早朝6時前に電車に乗って横須賀まで行き、「ベジタブルマラソン」のハーフマラソンに参加してきました。
車窓からの朝日はとてもまぶしく、気持ちの良い走りができると思ったのですが…

結果から言うと、16㎞地点でふくらはぎがつり、無理をして翌日動けないとか病院に行かなければいけないという状況になるわけにはいかないので、そこでリタイアしました。


d0184153_20322960.jpg



会場は農業体験や動物とのふれあいができるテーマパーク「ソレイユの丘」。

d0184153_20323210.jpg


園内はこんなかわいい汽車も走るようです。

d0184153_20323681.jpg



前方席には人が少ないですが開会式です。

d0184153_20324111.jpg



目標タイム順にスタートに整列しますが、ここ最近参加していた大規模大会に比べて参加人数が少ないこともあって、2時間以上の最前列に並んでしまいました。これが間違いでした。

d0184153_20324549.jpg

d0184153_20330609.jpg



お天気も景色もいいのになんだか辛い…
それもそのはず、私の前を走る人たちは2時間切りを狙う人たちなわけだからそれなりのペース。
私はついて行ってはいけないペースについて行ってしまったのです。

リタイアしてからスマホのランニングアプリのデータを見てビックリでした。
私、このペースで走ってたんだ…005.gif
腕時計を忘れ、自分のペースわからず、ダメですね、余裕がなくて。

ストレッチやマッサージして足はだいじょうぶそうなので、園内の売店で買い物したり最後の種目の5㎞・10㎞の皆さんのスタートを見送って帰ってきました。

d0184153_20331961.jpg



参加賞はニン・タマ・ジャガのカレーセット+きゅうり、ブロッコリーときれいな赤紫のサラダ用大根は買ってきました。

d0184153_20332226.jpg



今回は失敗しましたが、1㎞5分台(後半ですが)で10㎞走れたことはひとつの収穫だったので、次に生かしたいと思います!







[PR]
by koichans_37 | 2016-12-19 11:19 | ランニング | Comments(0)

横浜港北、ハンドメイドの店「M工房」の走る店主、小泉美菜です。

朝から良いお天気でした。
前から気になっていたアートイベント、「相模大野アートクラフト市」にワイヤークラフト協会の先輩講師の方々が出店することがわかり、見に行きました。

相模大野の改札を出ると…

ドーンと、
d0184153_00095905.jpg


クリスマスツリー。
日本はすっかりどこでも11月からクリスマスになるようになってしまいました005.gif


このイベント、いくつかの会場に別れているのですが、駅と他のビルを繋ぐデッキの上の会場には「plus one」のO先生。
お嬢さんと一緒に出店しておられました。
d0184153_00100108.jpg



そして少し離れたボーノ会場に「blanco」のT先生。
お友達とコラボで出店されてました。
d0184153_00100424.jpg


お二人から作品を購入させていただいたのですが、お二人とも「なんで~?作れるじゃん!」とおっしゃいます003.gif

そーですけどね、でも同じところで勉強していてもみんな作風は違いますから刺激をいただきたく、お迎えしました016.gif

今日お迎えした作品たちがこちら。
多肉植物はT先生のお友達「puku*puku」さん。
木の実のツリーは作品の色合いがどストライクだった「fu~ren」さん。

d0184153_00100571.jpg





ところで、今日相模大野に行くに当たり、来月のハーフマラソンに備えて少し走り込まなければ…な私は走って行きました。途中までね037.gif

最近のトレーニング量からして全部は無理だと思ったので、なるべく向こうに近い駅までってことで出発しましたが、けっこうな強風に体力を奪われてしまい、十日市場駅をゴールとしました。
家から15㎞でした。そこからはもちろん電車で。

d0184153_00100718.jpg



久しぶりに自分のために一日使えました026.gif







*********




[PR]
by koichans_37 | 2016-11-06 23:45 | イベント | Comments(0)

全身使うべし!

手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」、店主・小泉美菜です。

ただいまM工房では「ねこ展」開催中!
お店の情報や作品の紹介は、
こちら→横浜・手作り雑貨のレンタルボックスショップ「M工房」でご覧くださいね。



今日は某生命保険会社にお勤めのラン友さんのお誘いでその会社主催のランニングイベントに参加してきました。

なんと! 世界陸上セビリア大会銀メダリストでシドニーオリンピックにも出場した、マラソンランナーの市橋有里さんをコーチに迎えてのイベントでした。


1時間という短い時間なのでそれほど汗もかかないだろうなんて思っていたら、ランニングだけでなくサーキットトレーニング、鬼ごっこやじゃんけんランニングといったゲームも含まれていて、最後のほうには1枚脱ぐほど暑くなりました。

全身を使って動いたわけですが、日頃まったり走るだけじゃなく、たまにはダッシュなどもしなくちゃなと感じた今日のイベントでした。


それにしても市橋さん、美しかったです016.gif
誘ってくださったSさんと3人で記念の1枚です。

d0184153_21321651.jpg





*********



[PR]
by koichans_37 | 2016-02-18 20:33 | ランニング | Comments(0)