人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲き織り体験

また一段と寒くなり、「この冬一番の…」なんて聞こえてきていますね。

18日、私店主エムはminamiwaパフェプロジェクトアカデミーサプリ、「咲き織り」講習会に参加してきました。一度は体験してみたいと思っていた手織りを体験するチャンスが巡ってきたのです。


  ※minamiwaパフェプロジェクトアカデミーサプリ…コチラ
  ※クロバー手織り機「咲き織り」…コチラ


60㎝四方ほどのテーブルの上にのる、クロバーの手織り機「咲き織り」
手織りを<かんたん><たのしい>に変えたシロモノです。



簡単に言ってしまうと…


縦糸を測る
咲き織り体験_d0184153_0401344.jpg


縦糸を張る
咲き織り体験_d0184153_0452123.jpg


織る!
咲き織り体験_d0184153_04771.jpg

咲き織り体験_d0184153_21263663.jpg



なのですが、やはり縦糸張りが重要なカギのようで。
縦糸が綺麗に張れればあとは超楽しい織りタイム。いえ、超楽しいというか… 無になれる感じ?


お昼休憩をはさみ、3時頃まで夢中で織ったでしょうか。今日の講習、ただ織るだけでなく、仕立てまでするのがポイント。織れた生地を織り機からはずし、ブックカバーに仕立てます。

16時の終了までに一歩およばず完成できませんでしたが、帰宅後すぐに仕上げちゃいました。
先日買ったA6サイズのスケジュール帳にピッタリでした!
咲き織り体験_d0184153_21261787.jpg



「咲き織り」講習会、来月もあります。『裂き布の手織り・エプロン』

「咲き織り」は裂き織りにからめて命名されていますが、やはり裂き布を使った手織りは体験しておきたいところです。






にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
by koichans_37 | 2012-12-20 21:46 | チーム3738