人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサミの日

語呂合わせによる「何とかの日」は色々ありますが、今日8月3日は「ハサミの日」です。
美容家、山野愛子さんの提唱で制定されたそうで、芝増上寺には聖鋏観音像があり、鋏供養の法要も営まれるそうです。

もの作りに携わっていながら、2月8日の針供養(地方によっては12月8日)やハサミの日は知っているだけで、自分の道具たちを供養したりしたことはありません。いつも気になってはいるんですけどね…

手作りの様々なジャンルに手を出している私は色々なハサミにお世話になっています。一般事務用ハサミ、裁ちばさみ、ピンキングバサミ、糸切りばさみ、そして一番のお気に入りはオールマイティなクラフトばさみ(写真)です。刃が細く長く、切るだけではなく時にはピンセットのような役割も果たしてくれます。いつもありがとう(*^_^*)
ハサミの日_d0184153_23511166.jpg

by koichans_37 | 2011-08-03 23:54 | その他